ひまじん

たまに書く日記です

無題

2008-03-18 09:18:21 | インポート
先日送った写真は、なんと、八坂神社・・・えへへ・・京都では、ありません。
北九州です。
ちょうど、節分だったので、雨の中、よってみました。

薬院さん、たまには、家出ごろごろもいいのでは。
おっと、家出は困ります、家で、ごろごろですよー・・。
最近、わたしは、その、ごろごろが、なくて、土日は、しっかり、あそびまくってます。

お彼岸で、お花屋さんに買い物にいきました。やはり、春ですねえー・・。
たくさんの花がならんでました。
花はいいなあー・・・ほんとに、花が家にあると、ちょっと、贅沢な、りっちな気分に
なりませんか。
結構、花って、花やで買うと、高いと思いませんか?
じぶんで育てると、種からだったら、すごーく安上がり。だけど、
そんな暇なしの人は、買わなきゃね。
花は、よく、絵の対象になりますね、春は、たくさん花の絵を描いてください、
とらきちさん。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
節分の写真は北九州の八坂神社でしたか。 (薬院君)
2008-03-18 10:00:32
あのお多福のあごの所はくぐるんでしょうかね。

お彼岸の入りのようです。
暖かくなってきました。
土曜日の歩きで念願の土筆を取ってきました。
プリモさんのおっしゃるとおり、珍味でも滋養溢れた食材でもありません。雑草ですね。
春の七草と一緒で季節感を食べるもの。
おひたし、卵とじ、てんぷらこんな料理法しかありませんが、味あわせてもらいました。

お花の話、お金がかかるけど部屋にあるだけで豊かな気持ちになります。色合いも良いけど、匂いも良いですよね。

年末、お正月の切花を探している時、日持ちの悪い切花よりもと、シンビジュウム(か何かラン系統)の鉢を買いました。
3ヶ月たちますが、未だに花を付けて現役で頑張ってます。
少し高いけど良い買い物をしたと満足してます。
返信する
Unknown (神戸のトラキチ)
2008-03-18 18:13:56
花のある生活
いいですね
仏壇が来てから花とは縁の切れない生活が
続いています
ま お仏花ですから
ランやチュウリップというわけにはゆきませんが
菊など清冽な匂いのするものの他
カーネーションなど季節に応じた花を
楽しんでいます
しかし花の値段はどうやってきまるのか
ピンキリですね
おなじものでもデパートとコープでは
倍も値段がちがい
おまけにモチも普通10日はモツのに
2,3日でしな~っとなってしまう
怒鳴り込んでいこうかと思いました
一度 切羽詰って買いましたが
もう2度とデパートで花は買いません

返信する
Unknown (神戸のトラキチ)
2008-03-18 18:15:55
子供の頃やらされた花の当番 おごく当番を
やっています
花は毎朝 水を替え 根の部分を洗わないとねっとりとして 厭な匂いがしてきます
指でゴシゴシと洗いますががなかなか
落ちないもんです
おごくは新しくご飯を炊いたときだけ
お供えします(大抵は夕飯)
我々のご飯が終わる頃に下げていただくのですが これをよく忘れる
毎度 家内に突かれアゴをしゃくられて
またわすれたか・・と
仏様に詫びしながら下げています

返信する

コメントを投稿