ひまじん

たまに書く日記です

スマホ

2021-11-16 22:18:59 | 日記
   パソコンの調子がよくない。

   文字入力に時間がかかる。

   変換して、何秒か待たないと、できない。

   そろそろ、買い替え時期なんでしょう。

   娘に、相談してます。

   ***  ***  ***

   福岡から、島へ帰る時のこと。

   夜遅い船なので、港まで、タクシー利用

   娘が、スマホでタクシーを予約してくれます。

   アプリ決済とかで、私は、降りる時、お金を払わなくていい。

   タクシーを降りたら、、金額が、娘のスマホに、いくので、

   私が、無事、到着したことがわかります。

   便利ですね。

   ついていけない、プリモだよーー。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (松子)
2021-11-17 09:24:11
数年前タクシーの支払いがクレジットカード可能と知った時、『便利になったなあ』と思いました。2年前タクシーに乗車した時、スマホ決済可能で『進化したなあ』と感心しながらpaypayで支払いました。今はプリモさんみたいな利用方法があるんですね。
返信する
Unknown (松子)
2021-11-17 09:24:27
数年前タクシーの支払いがクレジットカード可能と知った時、『便利になったなあ』と思いました。2年前タクシーに乗車した時、スマホ決済可能で『進化したなあ』と感心しながらpaypayで支払いました。今はプリモさんみたいな利用方法があるんですね。
返信する
タクシー (薬院君)
2021-11-17 17:45:56
タクシーをスマホで予約、支払いもスマホで決済。
さすが若い人たちは便利な使い方を知ってますね。

日本ではまだまだタクシーのスマホ利用は普及してないけど東南アジアでは常識だと。
ホテルに泊まってタクシーを呼んでくれと言ったら不思議な顔をされた、とか駅前ターミナルにタクシー大行列はもう見かけないとか。

タクシーの運営会社のソフトをダウンロードして契約する。乗りたい時にボタンを押すと近くを流してるタクシーがすり寄ってくる。
到着したら降りるだけ。

支払いはカードで運営会社に。運転手には会社から振り込み。運転手は評価されるので愛想がよくなるそうです。



お金はカード払い
返信する

コメントを投稿