ひまじん

たまに書く日記です

大根

2019-03-03 09:33:30 | 日記
   昨日は、友人と、ぜんざいをつくって、食べました。

   その時に、大きな大根を、もってきてくれて、こりゃー

   どうすっかねー???

   ホントに、私の足と同じくらいのおおきさでした。

   で、さっそく、イチョウ切り大根のきんぴら、つくりました。

   となりのボールにはいってるのは、大根を千切りにして、塩をかけて、

   塩もみ中です。

   これに、昆布とゴマなどいれて、一品。

   大根のきんぴらには、コチジャンもいれました。

   毎日、食べることで、ストレス解消。

   てへ・・・ストレス???  なにが、あるんでしょうかねーー。


      

    米朝  物別れでしたね。

    ゴールは、あるのか??  時間が、かかってあたり前でしょうね。

    また、電車で、とことこ、御帰りに。

    車で移動中、まわりに、黒スーツの男性が、ついてまわり、スピードがでたら、

    さっと、黒い車にのりこむ。

    イタリアのマフィアの映画の見すぎ。

    おおげさな、アピールでしたね。

   

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (松子)
2019-03-03 13:33:29
今日は " ひな祭り "。
『孫娘が誕生したら、木目込みの七段飾りのお雛様を作ろう』と楽しみにしてました。
孫娘は誕生しましたが、夢は叶いませんでした。
下向き作業の難易度が高かったので。
ですが現在、孫娘の祖祖母が作った
木目込みのお雛様二人を、毎年飾ってるようです。今年も飾ってるだろうな。


返信する
ひな祭り (薬院君)
2019-03-03 16:40:12
今日はひな祭りでしたか。
久しぶりに寒さが戻って雨がしょぼしょぼ降って、ひな祭りという暖かさとは程遠い天候です。
我が孫娘のマンションにもだいぶ前からお雛様が飾ってあります。早いもので今年で卒園です。
返信する
アドバイス (薬院君)
2019-03-03 17:23:02
学生時代からの友人、先日木更津まで行って歩けないので結局二人でとんぼ返りをしてしまいました。
一緒に関東ふれあいの道千葉県を歩いたし色んな所に行きました。ここ数年膝が痛いと言い出しだんだんと歩けなくなりました。

頑固で自分の考えがあり一筋縄ではいきません。
医者にも行きません。

子供がJRなのにSUICAは持ってるが使わない。
携帯を持ってない。
テレビは見ない、NHKのラジオ聞くだけ。
新聞はかろうじて読んでるようだけど図書館を利用してない、本は読んでない様子。
私が誘えば落語に行くけど映画も見ない、カラオケにも一緒に行ってたけど一人では行かない。

子供が二人、既婚、孫が3人、近くに住んで奥さんはよく出入りしてるらしいが、本人は孫や子供の話には乗ってこない、。
奥さんとは同居してるが、自分で自炊するので食事は別、寝る場所も2階と1階で別。時々スーパーに一緒に行くくらいで旅行などしない。

畑を借りて耕してしたが最近は足が痛くてやれてない、ひたすら自宅でお酒を飲んでいる、らしい。

と、こんな生活をしてるので、最近は二人で会っても話題が無くなりました。学生時代からの親友です。
会社の同期や近所の人達、田舎の友人との接触も話を聞く限りでは殆どない様子。

奥さんや子供は頑固さ偏屈さにさじを投げてるでしょう。
どれほどの効果があるかわかりませんが、水曜日にあって生活態度を改めるようお話をしてきました。
「君と会っても話題がない、全然楽しくない」と。
そして具体的な行動を促しました。

返信する
アドバイス2 (薬院君)
2019-03-03 17:31:44
続き
大きなお世話ですが、生活改善を促しました。
パソコンを買う。
テレビを見る。
図書館に行く。
整形外科に行く。
奥さんと週イチ外食をする。
月イチ映画か落語に行く。


返信する

コメントを投稿