ひまじん

たまに書く日記です

ホームビジット終了。

2010-10-18 08:49:33 | インポート
中国人ホームビジット、無事完了。

 とても、いい人たちで、独身さんでした。

 それより、なにより、通訳の人が25歳の女の子。

 県の職員さんで、趣味で、中国に興味をもって、何回か

 中国に行って、言葉も勉強されたらしくて、なかなか、かんじのいい、

 通訳でした。 神奈川県から、ここまで島まで、こられたらしいです。

 そんでもって、中国のかたは、一人が英語の老師(先生)。

 イギリスに4ヶ月交換学生みたいなかたちで、いかれたらしく、

 けっこう、英会話がばっちり。 娘のつたない英語が、つたわりました。

 少し、見直しました。娘を・・・。

 私が、料理を作ってる間、娘がいてくれて、よかったー。

 場をもりあげてくれました。

   私って、ほんとに、横着なんですよ。

   姉といる時は、姉が場をもりあげてくてるし、娘といる時は、娘が、場を

   盛り上げてくれるし、  安心して、ぼーっとしてるんですううー。

   自分でも、分ってはいるんですがね・・。


   

   


 これは、中国のかたからの、おみやげです。


 おおきなお面じゃないものは、皮むきだったり、つまようじ入れなんです。

 わざわざ、中国からのおみやげでした。

  けっこう、 楽しかったー。  多国籍の人と、話す機会なんて、ないから、

  いい経験をさせてもらいました。

 

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (神戸のトラキチ)
2010-10-18 13:18:39
ホーム・ビジットのアテンドご苦労さま

琴の演奏も聴かせてあげたんでしょう
どんな感想でした?
曲はテレサ・テンの唄だったんですか?

草の根ではこうやって
親交が続いているのに
公ではデモで国旗が焼かれたりで
何かと腹の立つ国ですね・・・

当方
タイガースのあまりにも
みっともない負け方に落ち込んでいます
私、当分、立ち上がれそうにありません
再起不能です

明日、明後日(19、20日)
10月のお遍路に行ってきます
コメントお休みします
ごめん・・と


返信する
トラキチさん、コメントをごめん・と。面白い。 (薬院君)
2010-10-18 18:11:14
阪神、ご愁傷様です。
見てないけど、エラーがあったり四球を連発したりと、面白くない負け方だったようで。でも、藤川が打たれたからしょうがない、と言う事で。

プリモさん、中国人のご接待お疲れ様でした。
相手の方も喜んで帰られたことでしょう。
国と国の関係は色々あるでしょうが、人と人はまた別の関係が結べるはずです。その一つとして良いことをされました。

園子さんも長い間、中国の人と親しい関係を結んで折られます。
結婚して赤ちゃんが生まれるとか、お孫さんみたいなもので、楽しみですね。

 
返信する
今、NHK首都圏ニュースで白根山にクマに襲われた、とやってます。 (薬院君)
2010-10-18 18:31:36
先日お昼を食べたレストハウスです。
そこから30分程度歩いてコバルトブルーのお釜を見てきました。

クマよけの鈴をつけて歩いてる人がいて、うるさい奴だと思ってましたが、あんな観光客だらけの所にも出るのだから普通の行為だったのかも。
そういえば昨年も立山のバスターミナルでクマが乱入した事件もあったな。
びっくりニュースでした。

本日インフルエンザの注射に行きました。
そうそう、ようやく長い風邪から開放されました、ご報告おくれてました、で、予防接種。

なんと整形外科も指定医、気安い医者なのでそちらに行きました、内科だけでは間に合わない?

運動はしない、お風呂に入ってはいけないと随分と大げさな、と思ってたら、帰る時に待合室で10分間待機するように言われました。
副作用、後遺症があった時の説明もありました。

予防接種に対していろんな意見があり、過去に事件があったんだろうけど、「構えすぎ」じゃないのと感じました。

予防接種にリスクがあるのは当たり前。
受ける受けないは事故責任。
公はその支援をする。
と考えれば、そんなに難しくないと思うけど。

返信する

コメントを投稿