ひまじん

たまに書く日記です

お手伝い

2015-12-28 20:40:47 | 日記
  松子さん、気をつけて、おでかけください。

  いつ、おもどりなんでしょうかね。

    ***  ***  ***

  孫っち、朝おきて、台所のモップかけをてつだってくれて、

  朝食の準備もお手伝いしてくれました。

  感心なものだ。

  昼まで、ちゃんと、冬休みの宿題をしました。

  1年生、漢字が、上手。 平仮名は、まあまあーーですが、

       漢字は、ていねいにかけてます。

   昼から、草スキーにいってきました。

   私も、はまって、よく、すべったよーー。

   夜は、温泉に。

   1年生、渋い趣向で、温泉が、好きなんです。

   リクエストだったので、いってきました。

   なにをやっても、愉しい1年生です。

  

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
孫っち (薬院君)
2015-12-30 23:52:12
孫っち、お手伝いもきちっとするし宿題もちゃんとやるし、おりこうさんですね。

私は29日火曜日最後の囲碁の日でした。囲碁の会所、ヒマなじいさんが相当数たむろしてました。家で相手にされてないのでしょうか、それとも老人家庭では年末と言っても格別やることもないのでしょうか。
私もその一人ではあるのですがーーー

長女はお土産を沢山持って帰ってきました。
長男は休みに入ったはずですが音沙汰ありません。
次女一家は雪なしスキーから帰ってきましたが、旦那さんの方で不幸があり、お通夜だなんだとバタバタしています。
子供達も色々様々です。


返信する
年末整理 (薬院君)
2015-12-31 00:04:35
年末はパソコンに色々入力する必要があります。
趣味的と言えば趣味的ですが、実用面としては例えば医療費の一覧表。これは年末調整に必須です。

メインはまず万歩計の歩数の入力。手帳にメモをしてたのを入力します、その横に行動記録をメモします。
どこに行ったか、誰と遊んだか、どんな映画を見たかなどをメモします。後日何か調べ物をする時に一覧性のあるのは便利です。検索もできるし。

このメモをベースに、鑑賞した映画や落語などの記録を作ります。また旅行や歩いた記録も残します。

財産管理もパソコンです。カードの使用記録、ネット銀行の入出金の記録、取引の記録などなども入力します。

全て年末にやるのではなく、適当な時期に入力をしておき年末にまとめます。

誰も見ないでしょうからまさに気休め、趣味的な世界。
空しいと言えば空しいかな。

 
返信する

コメントを投稿