レカンフラワーリボンのmama

レカンフラワーの魅力を発信
ちょっとした楽しみを見つけて
ニャンコと暮らす日々を・・・・・

今年も咲きそうです

2011-02-03 | 気まま日記

この鉢は、2008年のはじめに購入したものですから

まる3年経っていますが、毎年花を付けて咲いてくれます

何もしてあげににもかかわらず、良く咲いてくれて

生命力の見事さに感心しています



形も不揃いですが
小さな胡蝶蘭が咲いてくれます
元々は普通サイズの胡蝶蘭なんですが
ミニサイズに咲きますので、レカンには使い易いサイズです


前回この鉢から咲いた乾燥花です
サイズも初めと終わりで随分違ってきます






使ってあげないといけませんね
パワフルドライで保存していますが、それでも綺麗なうちに使ってあげないとね




ランは難しいといわれていますがこの鉢だけは特別丈夫なものだったのでしょうね

5鉢程あった中の1つが残っているだけですので

上手に育てた訳では無くて

ただ、この鉢が丈夫だったという事です

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 相変わらず | トップ | りぼん »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
胡蝶蘭 (スターアニス)
2011-02-03 21:19:48
3年続いて咲かせるとは・・・やはり育て方に愛情があるからでしょうね。それに応えて、咲いてくれる。
レカンにしてもらえる・・・枯れたあとも美しい姿を留めてもらえる・・・ということが分かっているのでしょうか。

返信する
スターアニス様~ (りぼんのmama)
2011-02-03 22:13:40
もう何度も記事にしてているものですが
これで最後と思い思いまた咲いてくれるので嬉しいですね。
植物は負のエネルギーを引き受けて枯れるのだと聞いたことが有りますが
そう思うと枯れないで嬉しいです。
返信する

コメントを投稿

気まま日記」カテゴリの最新記事