レカンフラワーリボンのmama

レカンフラワーの魅力を発信
ちょっとした楽しみを見つけて
ニャンコと暮らす日々を・・・・・

春の気配

2011-02-26 | ガーデニング

忘れていたところから



近くのアイスバーグ
昨年暮れまで良く咲いて沢山花を付けてくれました

その剪定の小さな枝がお掃除し忘れていたのでしょう
枝をぬってスイセンの芽が伸びてきていました


切り花で買ってきたバラを、すぐレカンにしてしまいますので
花だけ無くなった状態で花瓶にニョッキって・・・・・

好きな色だったりすると、
挿し木の時期でもないのに、植木鉢の空いてるところに挿しておいたりしています。
昨年秋頃挿しておいたと思いますが










あっちこっちから新芽が出ていました
先日の雪を僅かでもかぶった事で、大きくならないかも知れませんが
本当にバラは強いですね~

こんな短い茎を挿しておいただけなんですよ~

昨年どこかのサイトで興味深く拝見した「挿し木」
へぇ~って驚きで見入って
単純に私は、植木鉢の空いてる所に、サクサク挿しておく様になりました。
ダメモト
上手く行けばラッキー  ってことで・・・・


昨年、粉鐘楼の鉢を落として、新しい苗木が折れたのですが
テーピングで留めて
折れてしまった物は挿し木にしましたが、それは咲いていました
粉鐘楼も強いです

昨年買って、初めて花が咲いた時の写真です



     






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 作品返却 | トップ | ミモザ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事