レカンフラワーリボンのmama

レカンフラワーの魅力を発信
ちょっとした楽しみを見つけて
ニャンコと暮らす日々を・・・・・

新しい家具

2013-08-05 | 気まま日記

今年の初めに注文した家具が
アメリカを出てやっとの事で横浜まで着いているそうです

関税に時間を取られているそうで
もう既に検品は済ませてあるとの事で
お盆までには配送して下さるそうです

そんな事で
これからの人生をさっぱりさせようと片付け始めたところから
家具まで新しくして・・・・・

少しまた少しと片付け始め
昨日は和服の入っているタンスを片付けました

気になっていた和服
岡山に帰ってくる最後の頃
住んでいた元町に有った(今でもあるのかな?)ますいわ屋で一目ぼれした着物






写真だと良さが分からないですが
シワ一つ無くしっかりした良い正絹で・・・・・さすが・・・・

そして実物だと白い花がパーーーッと浮き上がって
とっても上品な柄行の訪問着です

ご存知と思いますが
☆訪問着は身ごろ全体前身頃から一周柄が繋がっています~

☆付下げは前身頃の柄は繋がっていますが後ろ身ごろとは柄が繋がっていないもので
訪問着より簡素な造りです


もう一つ





これは水色地に白い椿の柄で
これも大好きです
こちらに帰ってすぐの頃
母のお弟子さんで私も帰郷してから2年程教えてあげていたお弟子さんの
結婚式に私と母で花嫁さんの方の主賓として招かれ
母と二人で披露宴でお目出度い曲を演奏させて頂いた時に
一度着ただけで仕舞ってあって
どうなっているのか心配でしたが綺麗な状態でした

和タンスを部屋から出して(廃棄になるのですが)
大きな場所を占めても日常では使わないモノが収納してありますので
思い切って処分して
中身の和服は
タッパーの入れ物でそんなものが売られておりますので
収納して母の家の押入れにでも収納場所を確保しようかと・・・・



一つ気になっていた和服が整理できそうです
私のお部屋からは無くなりました・・・・さっぱりして
そして広く使えそうです~

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブログのおかげ | トップ | 懸案事項 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (purinmama)
2013-08-06 04:55:34
素敵なお着物ですね。
今の時代かるく着物を着ようなんてないでからね~
purinmamaは子供の頃よく着せてもらいました。
お婆ちゃんが作るの好きで・・・
当たり前のように着てたかな・・・
なんか懐かしい
都会育ちの子供に着物はかなり浮いてましたけどね
返信する
purinmamaさま~ (ジュリア)
2013-08-06 23:59:35
中々機会がないですね~
せいぜい浴衣ぐらいでしょうか・・・・

母も生前琴の先生でしたので仕事柄必需品でしたので
親子で沢山有ってどのように処分するか悩むところです。

私も七五三の写真が有りますね~
返信する

コメントを投稿

気まま日記」カテゴリの最新記事