かおりんふぁんこてくんのひまつぶし自分史

かおりん(南かおりさん・関西のMCタレント)ふぁんのこてくんの独り言が書いて あります。将棋「も」大好きです。

川崎尚之助さん、実は・・・・入院してた(ほっ)「八重の桜」より

2013-09-03 17:49:12 | たんぎん立ち読み委員会
川崎尚之助さん


ネットで調べた所・・・・





1868年・明治元年・9月14日、尚之助、小田山を砲撃する。

1871年・明治4年・8月3日、八重たち家族、
京都の山本覚馬の世話となるため米沢を出立。


10月・ 八重たち家族、京都に到着する。

12月・ 八重、川崎家を廃家し、山本家の戸籍に復籍する。




ハイっ、注目っ、


ここテストに出るぞ。
 (笑)


by 坂本金八


↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


☆【1874年(明治7年)11月・新島襄、横浜に帰着。(31歳)】

※(ここだけは、同志社大学の年表 ~新島襄の誕生から現在まで~より)








1875年・明治8年・2月7日、尚之助、重態に陥り、東京医学校病院に入院する。

3月20日、尚之助、慢性肺炎で死亡する。


7月、八重、同志社設立のため休暇をとり、8月4日、兄覚馬とともに大阪へ。

(ドラマ『八重の桜』の『ピクニック』 はこの辺か??)



10月、八重、新島襄と婚約する。



1876年・明治9年1月3日、八重、新島襄と結婚する。



出典「川崎尚之助と八重」 著者:あさくらゆう さん





東京医学校病院に入院していて、ドラマ『八重の桜』のような
お亡くなりかたではなかった模様です。

ふうっ、良かった・・・・。


ドラマの尚之助さんの亡くなり方の演出がちょっと酷いので、
心配してたのですが・・・・

ふうっ。


ちなみにベッドか布団かは・・・・知りません・・・・。



それよりも、驚いたのは・・・・

ドラマで、新島襄に「川崎八重です」と言っていた時・・・・

実はもう「川崎」では無かったことが判明・・・・。


尚之助さんが裁判で負けた時の事を考えて、
八重さんに戸籍を外させたのでしょうか??

尚之助さんは聡明な方なので、それくらいは
難なく読みそうです。


なお、新島襄さんと八重たんの結婚した日は、
うちのバイト仲間の誕生日でもあります。


偶然にしては・・・・(笑)


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« DSのゲーム・『パワフルゴ... | トップ | 神経が麻痺??『警報』につ... »
最新の画像もっと見る

たんぎん立ち読み委員会」カテゴリの最新記事