かおりんふぁんこてくんのひまつぶし自分史

かおりん(南かおりさん・関西のMCタレント)ふぁんのこてくんの独り言が書いて あります。将棋「も」大好きです。

クラゲちゃん。54年の人生で、今日知った衝撃的な事・・・・。

2024-08-12 18:22:16 | テレビ・映画

 

今、NHKでさかなちゃんが、クラゲの説明を

しています・・・・・。

 

クラゲ - Wikipedia

 

 

プランクトン - Wikipedia

 

 

こてくん「ほ、ほえぇぇぇぇぇぇぇ~~~~~、

クラゲもプランクトンなの??」

 

 

プランクトンとは浮遊生物のことであり、水中を漂って生活する生物を指す言葉である。

ケイソウや小型甲殻類、クラゲ、魚類の幼生など、様々な分類群に属する生物を含む。

遊泳能力を全く持たないか、あるいは遊泳能力があっても

水流に逆らう力が軽微であったり比較的小型の生物であるため結果的に漂うことに

なる生物が大部分である

 

あくまでも「浮遊者」という概念なので、

大型の生物でもクラゲなど遊泳能力が非常に低いものも含まれる。

 

 

というわけで、プランクトンの概念がちょい狂った

わたしなのでした。

 

ではではっ。

 

PS・でも、知ってる人は普通に知ってるよねぇ~~~~(笑)

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 44個 | トップ | 相当なジャンプ力があれば良... »
最新の画像もっと見る

テレビ・映画」カテゴリの最新記事