陽だまり散歩道 カレンの庭遊び☆外遊び

移ろいゆく心の声をきのむくままに
―季節の風・色・香を感じて―

アヤメ

2006年05月16日 | 庭あそび(ガーデニング)
アヤメ
アヤメ科 根茎
多年草
花期4~5月


アヤメです。背は低く、40cmくらいでしょうか。
茎も細く棒のような感じです。
アヤメの特徴として、花弁の外花被(垂れ下がる方)の付け根に
黄色と紫の虎斑模様(これが文目です)があるのがよくわかりますね。

一昨年にもらったのですが、去年は花をつけず、今年はじめて咲いたんですよ。
「黄色い花よ♪」ということで楽しみにしてたのですが、
どうやら相手の方が抜くときに間違えたみたいですね

日当たりと水はけのよい所が好きなので、
この子もどんどん増えてくれるでしょう。


つぼみの頃です。コノテガシワに圧倒されて、
ひょろっとした感じで育ってました。
この後、コノテガシワの下枝を切ったので、日当たりと風通しがよくなり
圧迫感も取れてシャンとなりました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へぇ~(@_@ (朝美)
2006-05-16 23:41:17
こんばんは!

虎斑模様!! だれかが筆で書いた模様のようですね~。

自然ってすごい!

露にぬれてしっとりと

青のキレイさが引き立ってます



それにつくりが豪華。

垂れ下がる花びらもあるんですか~

あ、アイリスもそうですね~

返信する
トラ! (カレン)
2006-05-17 09:51:42
朝美さん、おっはよ~♪

虎斑模様って、こんなにじっくり見たことなかったのよ。

今回写真を撮りながら、ほんとだ!って、

へ~を7回はたたいたかな?

毎日いろんな発見があって面白いわ
返信する