陽だまり散歩道 カレンの庭遊び☆外遊び

移ろいゆく心の声をきのむくままに
―季節の風・色・香を感じて―

ダッチアイリス

2006年05月15日 | 庭あそび(ガーデニング)

ダッチアイリス
アヤメ科 球根
耐寒性 多年草
花期:4~5月


球根アイリスの代表、ダッチアイリスです。
濃い青色の花びらに鮮やかな黄色が映えて、
きりっと引き締まった印象を与えてくれます。

 

葉っぱも茎も直立し、シャープな姿形で、場所もとらず
固めて植えるととても見栄えがする花です。

球根を太らせるため、肥料は欠かさないようにしましょうね。
花後は茎から花の部分を切り落とし、1ヶ月ほどして葉が黄色くなってきたら、完全に枯れる前に掘り上げます。
そして日陰で乾燥させた後、球根を保管し、10月頃に苦土石灰で中和した土にたっぷりの肥料とともに植えつけます。

私は邪魔くさいので植えっぱなしにしているのですが、
春になったら毎年きれいな花を咲かせてくれてます。
でも、この方法だとほとんど増えません。
増やしたい方は、ぜひ球根を掘り上げてくださいね

今年は雨が多くて花が倒れてしまい、倒れながら首を持ち上げて咲いています。
切花にもしにくくて、散々な結果になってしまいました。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ダッチアイリス (る~)
2006-05-15 18:38:32
涼しげなブルーがきれいですね~。

中心のイエローもポイントでかわいいですね。



増やしたければ、大切にってことを

教えてくれますね。

る~はラナンキュラスだけは

やってしまわないと・・・。



返信する
そうなのよね (カレン)
2006-05-15 18:59:18
大切に扱えば花はちゃんと答えてくれるのよね~

わかっちゃいるけど・・・



る~さん、大切なとっても素敵なラナンキュラス

かわいがってあげてね~
返信する