陽だまり散歩道 カレンの庭遊び☆外遊び

移ろいゆく心の声をきのむくままに
―季節の風・色・香を感じて―

伊吹山

2006年08月29日 | 外遊び(四季の花)
先週行った滋賀県最高峰の伊吹山です。

ブラシのような「サラシナショウマ」が一面に咲いていました。
吹き渡る風は涼しく、山はもう秋の気配です。



そして、山頂にある山小屋。
駐車場からここまで、なだらかな上りですが、
爽やかな風が吹いていたのでそれほど暑く感じませんでした。

真っ青な空がとてもきれいです。



伊吹山頂。
ヤマトタケル像のお出迎えです。




ルリトラノオがたくさん咲いていました。
花の盛りは少し過ぎていましたが、
瑠璃色の花が鮮やかで、とても気持ちのいい散策を楽しめました。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (る~)
2006-08-29 18:06:44


ガラッと雰囲気が変わったので違うとこに

来たのかと思ってしまいました



「ルリトラノオ」高山植物なのかな??

トラノオだからベロニカの

仲間っぽいですねぇ~。



夏の山、涼しそう~
返信する
はじめまして (ししまる)
2006-08-30 01:50:52
る~さんのところから飛んできました。

伊吹山は、十数年前に一度だけ登ったことがあります。

疲れて山頂に着いたとき、写真の山小屋で「ご自由にどうぞ」って、

お灸が置いてあったのを覚えています。

いまもそんな心遣いがあるのでしょうか?



山で一足先に秋を感じるのもいいですね。

当時は今ほど植物に感心もなかったので、

今度行ったらいろんな花もチェックしたいと思いました。

またお邪魔します。
返信する
Unknown (カレン)
2006-08-30 16:31:39
る~さん。

感じ変わったでしょ♪

お庭もネタ切れのため、

外にも目を向けることにしました



夏山、楽チンコースだったから涼しくって気持ちよかったですよ~



ししまるさん。はじめまして~

う~~ん、山小屋探索もしましたが、

お灸は置いてなかったような



梅雨が長引いたせいか、思ったよりお花もたくさん咲いていましたが、名前がわからないのが残念。

ちゃんとした調べしたらよかったわ

返信する
はじめまして! (subaru)
2006-09-01 07:57:41
私も先月の25日に伊吹山に行きました。



花の時期には遅すぎたかもしれませんが、



名古屋とは違い気持ちのいい時間を過ごして来ました。





返信する
ようこそ (カレン)
2006-09-01 22:23:59
subaruさんも伊吹山にいかれたのですね。



そうですね。花盛りというわけにはいかなかったけど、

秋の爽やかな風と風情が素敵でしたよね♪
返信する