陽だまり散歩道 カレンの庭遊び☆外遊び

移ろいゆく心の声をきのむくままに
―季節の風・色・香を感じて―

ホスタ

2006年07月11日 | 庭あそび(ガーデニング)


ホスタ:和名ギボウシ

春先に芽吹く葉っぱが美しいホスタです。
いろんな種類があるのですが、
我が家のはシマシマ模様が入ったものです。



ここ数年株分けをしていないので、込み合ってキュウクツそうです。

そして、この時期にいつの間にか茎を伸ばし、
えっ?と気づいたときには花が咲いてるのです。



これが花のアップです。
薄紫の花びらがはかない感じです。
一つ一つの花を見るより、
全体として観賞するほうが
ホスタのよさがわかりますね~



といいながら、他の植物たちに囲まれて、
ホスタの葉っぱが埋もれちゃってます。
残念!!

読んでいただきありがとうございました。
HOMEの陽だまり散歩道にもお立ち寄りくださいね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ギボウシは和名!! (る~)
2006-07-12 17:04:43
そうだったんですか~。

正式名所が「ギボウシ」だと思っていました。

勉強になります



お花かわいいですね。

まだまだ咲きそう~



返信する
ギボウシ (カレン)
2006-07-15 22:10:44
ギボウシも正式名称だと思います。

ヒョロ~ンと伸びた茎に咲く花。

秋っぽい感じの花なのに、こんな暑い時期に咲くんですね~。

風に揺れる様子がなかなかいいのよね~
返信する