Mr.小太郎

世界一有名な犬のひとりごと。

6月晦日。

2018-06-30 21:11:52 | 3時だよ、おやつにしよう!日本のお菓子

今日6月晦日(月の最終日)は、今年前半の最終日。
京都では、1年の折り返しとなる今日に「水無月」というお菓子をいただいて、
半年間の穢(けが)れを祓い、迎える半年の無病息災を祈る習慣があるそうです。

「水無月」は、ういろうの上に小豆を乗せたもの。
京都発祥のお菓子とか。


残り半年、何事もなく過ごせますように。

それにしても、月日が経つのは早いですね



「てをつなごう」という歌ができました

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キター夏! | TOP | 7月スタート。 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 3時だよ、おやつにしよう!日本のお菓子