Mr.小太郎

世界一有名な犬のひとりごと。

「八雲茶寮」にて優雅な昼懐石。

2011-07-30 23:12:07 | おいしん坊バンザイ!

完全予約制で紹介がないと食事をすることができない「八雲茶寮」。
お昼の懐石だけは紹介がなくても、食べれるようになったというので、
行ってきました。

「八雲茶寮」は、銀座に本店をかまえる高級和菓子店「HIGASHIYA」が
経営する隠れ家レストラン。
個人のおうちを改装したお店は、八雲の静かな住宅街にあって
とても素敵なたたずまい。
入り口からわくわくです。







メニューは、昼懐石。

前菜
れんこんのお料理。

お造り/鰹のやまかけ

焼き物/スズキの利休焼き
ごまが香ばしい。

汁椀

鴨のお肉が入っていました。
スープがおいしい。

エノちゃんスペシャル。
最初に苦手なものを聞いてくださって、
ねぎが苦手と言ったら、水菜で作ってくれました。
ありがたい配慮です。

和え物/こいもと貝柱の和え物、とうもろこしのてんぷら

お椀のふたをお皿にして、いただきます。
ともろこしのてんぷらは初めて。
甘くておいしかったです。

焚き物/夏野菜の煮物
冷たくて、さっぱり。

ご飯・香の物

ぐじ(甘鯛の味噌煮)を乗せたお茶漬け。

生菓子・お薄(抹茶)

山椒のきんとん


ぼくの採点(5つで満点)
料理:
接客:
お手洗い:
すばらしいお手洗いでした。
お水、どこから出てくるのかなぁ。
それに鍵がちょっと心配。
・・・行ってみるとわかるよ
総合:

古い建物の良さが残る落ち着いた雰囲気で
おいしい料理を楽しむことができました。

八雲茶寮
http://yakumosaryo.jp/

HIGASHIYA
http://www.higashiya.com/top.html


窓から入る太陽の光、外に広がる緑。
季節を感じるお料理と景色、
季節ごとに楽しんでみたいな。







Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 69人目の億万長者。 | TOP | なんとか歩けそう。 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | おいしん坊バンザイ!