ダメいぬ 鼓太郎のぼやき日記

立派なビーグルの洋犬なのに、お父しゃんからこてこての日本名を付けられたダメいぬ鼓太郎くんの"ぼやき日記"

花あかり 月うたげ

2011-06-19 23:43:42 | ビーグルのぼやき
6月もあと10日くらいしかないのに、いまだ梅雨に入っていない鼓太郎地方です。

まとまった雨が降らないと、農作物にも影響が出ないかと心配してます。


さて、鼓太郎地方は只今の季節「花さかフェア in さがえ」というお祭りを行っています。

ドッグランもある、最上川ふるさと総合公園で毎年行われている花のお祭りです。


あわただしい時間の中で忘れていたんですけど、昨日の土曜日(18日)は、花あかり 月うたげとして、いろんなイベントが行われ、夜には400発の花火が打ち上げられました。


子供たちは、それぞれ友達と出かけてしまい、チチとハハが残されてしまいました。


もう、これは夫婦で行くっきゃありません


早々に夕飯を食べて、シート一枚を持って出かけました。


日ごろ、暗くなったらあんまり人があるかない街ですけど、今夜ばかりは大勢の人が公園に向かって歩いています。


会場に着くと、丁度水上舞台で雅楽が始まっていました。


水に明かりが映って幻想的な雰囲気でした。








売店に知り合いの娘さんを見つけ、「生ビールの大盛り」を頼んで、花火が始まるのを待ちました。


芝生の上にシートを広げ、生ビール片手に見上げる花火は最高でした。


なんか、最近会ったことがすべて夢みたいに思えた時間でした。








わずか15分の花火でしたが、とってもきれいでした。





そういえば、この公園のいたるところにサクランボの木が植えてあります。






ほら、もう実が赤くなって食べごろですよ~


今年は甘いのかな?





え! 鼓太郎?


もちろん、留守番ですよ~


この公園、わんこ禁止なんでね~


帰ってから、おばあちゃんに「花火が始まったら、あちこちで犬が吠えていた!」と言われました。

花火が怖かったのか? はたまた留守番が悔しかったのか?



この日の夕方の鼓太郎です。





すっかりと一人前になってきたマメ芝のさきちゃんに、たじたじの鼓太郎でした・・・



にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りペット用品へ




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たっぺねーさん)
2011-06-20 00:08:35
鼓太郎君のハハ様、鼓太郎君、
そうかぁ、梅雨入りしてないんだぁ・・・。
うっとうしいけど来ないとこれはこれで困りますよね?
良いなぁ、雅楽に花火?なんて雅な~~(あ、ビール大盛りか・・・)
さきちゃん、何か勇ましさがアップしてますよね(笑)
返信する
Unknown (空カカ)
2011-06-20 14:24:33
娘ちゃんたちもお友達のほうがいい
お年頃になってきたのかな?
夫婦でまたデートできてよかったかな?
この時期に花火は珍しいですね~
そちらはまだ梅雨に入ってなかったんですね!

さきちゃんまたかわいくなったんじゃないですか♪
返信する
Unknown (もるぽぽ)
2011-06-20 16:19:25
わ~い!デートだ!デートだぁ~!!
花火デート♪いやん♪若いわね、お二人さん!

こっちじゃ~~、人をかきわけ、かきわけしないと、見られない花火ばっかりで~
行く気がしないのぉ~
のんびりシートひいて、ゆっくり見られるといいんだけどなぁ~

さきちゃん、ちょっと見ない間に大きくなったね♪
返信する
Unknown (モクママ)
2011-06-20 23:07:04
あ!久しぶりのさきちゃんだ!
そうそうこないだニュースで言ってて驚いてたの~東北は梅雨入りがまだって聞いて・・・
近畿地方とはすごい差なんですね!
かーなり前に梅雨入りしたよ!
もう忘れちゃったぐらい前ですわ~。。。ァハハ~
返信する

コメントを投稿