タロハチ、お散歩だよ!

ビーグル犬2匹との気ままな毎日。

今年も奈良へ

2017-01-02 23:44:30 | ☆旅行

年末からお正月は奈良に行ってきました。

年に一度、家族みんなでそろって過ごします。

 

近鉄京都から奈良駅へ。

せんとくんのお出迎え。

仏像を見るのが楽しみ♪

「こんちわ!」って感じですかね。

大陸風のお顔にロマンを感じます。

 

初日は朝護孫子寺へ。

信貴山という山の中腹にあるお寺です。

聖徳太子が物部を討伐する際、この山で

戦勝祈願をしたとき毘沙門天様が現れ、そのおかげで

勝利したとのいわれがあります。

ということで、ご本尊は毘沙門天。

秘仏だそうで、この日は見られませんでしたが、

よーくよーくお祈りしてきました。

元旦はお味噌、丸餅のお雑煮でした。

毎年のことだけど、不思議だな~。

おいしかったけど、やっぱりお醤油が恋しいな。

 

ごはんのあとは初詣に春日大社へ。

灯篭の間から神のつかい、鹿さんが顔を出してました。

参道はすごい人手です。

本殿に入るまでが大変でした。

元日の初詣ってすごいんですね。

何度も途中で一人で旅館に帰ろうと思いました。

(根性なしです^^;)

人気の鹿みくじ!

口におみくじをくわえています。

父と母が買ったもの。

(結局私だけ脱落して一人で帰った)

そういえば、今年はなんとなく全体的に鹿たちの

お行儀がよくなってました。

観光客の人たちも、からかったりする人もいなくて

マナーが良くなった気がしましたよ。

 

地元の人の努力で、お互いのマナーが

広まってきたのかな。

一度撮ってみたかったハート模様のふさふさしたお尻♪

 

あ、でも奈良公園の鹿さんたち、鹿せんべいを

食べませんでしたよ。

みんなあげるしなー。

「せんべいばっかり食べてらんないよ!」

って感じかな?(^^)

 

家族そろって健康で、無事に2016年を

しめくくり、新しい年を迎えることができました。

ありがたいことです。

久しぶりに、いろいろな話に花が咲いて

楽しかったな。

 

2017年もがんばっていこー!

(^^)V

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2016 クリスマスパーティ | トップ | プロアマミックス&D1 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆旅行」カテゴリの最新記事