タロハチ、お散歩だよ!

ビーグル犬2匹との気ままな毎日。

The Lunch Box

2023-05-15 18:10:40 | ●タロハチのいろいろ

きょうは仕事がお休みだったので、

前から見たかった映画を見ました。

けっこう話題になった映画のようでしたが、

見そびれていてずーっと気になっていました。

「めぐりあわせのお弁当」(2013)

 

インド映画なのですが、雰囲気が何となく

ヨーロッパの映画のようでです。

ちょっと切なくて、とってもとってもいい映画でした。

 

冷たい夫の愛情を取り戻そうとするイラ。

妻に先立たれ、人との関わりをもとうとしない

早期退職目前のサージャン。

それぞれに孤独を抱えて空しい日々を

おくっています。

お弁当を介した短い手紙のやりとりが、

心のよりどころになっていくんですね。

 

ラストは、見た人の想像におまかせしますという

感じで余韻のある終わり方だったけれど、

この出会いがそれぞれの人生を変えたというのは

間違いないな〜と思います。

 

表情やたたずまいから、気持ちの動きや

揺れが伝わってくる。

主演の二人の演技がホントに素晴らしいです。

 

インドの文化が垣間見られるのもおもしろかったです。

ムンバイのお弁当配達システム、今でもあるのかな?

さすがに今はスマホとネットかな。

 

「妻は墓場に横たわって埋葬されている。

自分の墓場も買いにいったら、垂直型の墓を勧められた。

電車やバスでも立たされて、死んでからも立たされるのか」

というセリフがあったのですが(どこまでほんとか

ジョークかわかりませんけど)、

人口増加の凄まじいインドだからかな〜と思ったり。

 

あと、セリフがヒンズー語(?)と英語が混ざってるのが

不思議で、ちょっとおもしろかった(^^)

 

日本語版より英語版のトレーラーのほうが

映画を見た後の自分の印象と近くて好みだったので

こちらをのせよ〜。

 

おわりです(^^)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 録画♪ | トップ | ドレス屋さんへ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

●タロハチのいろいろ」カテゴリの最新記事