桜草観賞日記(仮)

いろいろ書いていく予定。

3月20日現在

2010-03-20 02:41:16 | 勝手にランキング
第二回、勝手にランキング!
これは、個人的に題材を決めて個人的にランキングを決めてしまおうという、自己満足企画です。

今回は…『好きなPCゲーム、ベスト10!』




では、10位から。




10位…「D.C.Ⅱ ~ダ・カーポⅡ~」
キャラゲーのわりには、前作を知ってると感動できるシーンも。
まあなにより、ななか様が出てるので。


9位…「天神乱漫 -LUCKY or UNLUCKY!?-」
キャラゲー。泣き要素が入ればより良かったが…。
もう、佐奈が可愛くてしょうがない。


8位…「ましろ色シンフォニー -Love is pure white-」
全体的にクオリティーが高め。BGMがイマイチなのがもったいない。
絵が奇麗で、キャラがとにかく可愛い。あと、ぱんにゃ可愛いよぱんにゃ。


7位…「H2O -FOOTPRINTS IN THE SAND-」
いろんな要素が入りつつも、独特な世界観で飽きずにプレイできた。
選択肢がほとんどないのが少し気になるが、面白さでカバー。


6位…「FORTUNE ARTERIAL」
オーガスト作品といえば「けよりな」ってイメージあるけど、個人的にはこっちの作品のほうが好き。
ストーリーの全貌が明らかになると良い感じに。 …ひなちゃんはみんなの嫁。


5位…「明日の君と逢うために-Till I Reach Your Tomorrow-」
声優良し、内容良し、曲良し。絵があんまり好みじゃないけど、それでもかなりの良作かと。
月野舞のあの性格は反則すぎる…好きにならないわけがない。


4位…「リトルバスターズ! エクスタシー」
今作からの追加キャラ3人が良い。
リフレインでは涙が…。だって恭介のあのシーンは反則でしょ…。


3位…「俺たちに翼はない」
泣きゲー要素は無く、キャラゲーとも違う。…ジャンルは何だ?
シナリオがやたら長かったが、全体を通して面白かった。各キャラの味がきちんと出ていた。


2位…「暁の護衛」
キャラゲー。この作品は笑いのセンスが良い。自分のツボにぴったりでしたw
キャラごとのシナリオの内容の厚さに明らかに差がありますが、まあ許せる人にはお勧め。


1位…「CLANNAD」
個人ルートそれぞれが濃い内容。…ことみルートで泣いた。
アフターストーリーでの朋也と父親の話…泣いた。
一つのゲームで複数回泣いた作品はいまのところCLANNADだけだなぁ。
感動だけでなく、笑いの要素も多いので、あとは作画がもっと良ければ…。



以上、自己満足企画でした。

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ニケネコ)
2010-03-20 04:01:25
オレも、ベストエロゲTOP2500を作ろうかな( ̄~ ̄)
返信する
Unknown (カルマ)
2010-03-20 04:30:08
ほとんどがタイトルだけしかわからない件についてwww


「天神乱漫」はラブコメから泣きゲーに視点変えてたらかなりシリアスな展開になってたでしょうね(笑)そんな「天神乱漫」も見てみたい。

1位「CLANNAD」は納得です。朋也と父の話は反則ですよね。アニメで見ましたが、涙がとまらなかったです。

ちなみに、ギャグのクオリティは「リトバス>>>CLANNAD」です俺は。
返信する
Unknown ()
2010-03-20 08:30:34
ウチはそんなにゲームやってないからランキングつけられないなあ
・・・あんなに持ってるのにとか言っちゃだめだよ?

かといって全くリア充でもない
どれもこれも結局やってねえΣ(゜д゜lll)
返信する
Unknown (平野(ひらの))
2010-03-20 12:16:00
ニケさん、ちょっ無謀すぎwww
2,500作品とか出てるかすら怪しい。
返信する
Unknown (平野(ひらの))
2010-03-20 12:34:35
カルマさん、タイトル知ってるだけマシかとw

確かにシリアスかも…
御神体に触れた佐奈はもうハルキの前に現れることはなかった…。
ハルキは佐奈が居ないことに耐えきれず、卯ノ花に佐奈ともう一度過ごせるように頼む。
ハルキと佐奈は再会出来るが、二人とも人間としてではなく…
そして、卯ノ花もこのせいで試験に不合格となり…
みたいな展開になりかねない。


リトバスはボケ要因の数がハンパねぇですからねw
理樹がはっきりとしたツッコミ役に添えられてなくちゃ収集がつかないくらい。
CLANNADの場合は朋也もボケに回りますからねぇ。
返信する
Unknown (平野(ひらの))
2010-03-20 12:39:39
銀さん、あ、集めることに意義が、ある…のかも?
全クリはあきらめて、気に入ったキャラだけ攻略するしかないんじゃないかな?

まぁ、自分も2月入ってから一本も攻略してないんですけどね。
返信する

コメントを投稿