バイスと私と天国のコロ

ころちゃんとバイスくんを見送っていつも夫婦で思い出話してます。

箱館奉行所とバイスくんのお散歩

2010-09-18 18:29:00 | お出掛け
昨日の続きです。
車椅子も入れますが・・・・
入り口に高い階段が3段あります。
立派な建物の中を車椅子で入れましたが一つ
注文をつけたいわ~
この階段のところをスロープにしてほしいですね。
階段を上がれるなら車椅子が不要ですよね~

建物の中に入ると和室です。
畳が敷いています。



入館料大人500円でした。



おトイレですが木ですよ。



男子のおトイレもありました。

どこかで見たな~
アッ!!ばあちゃんのとこのおトイレだったかも~

昔々の田舎のおトイレですよ。笑



縁側からお庭も見えています。
芝生が綺麗でしたよ。

<script type="text/javascript" src="http://www.flipclip.net/js/c03f761ea20477041a016cd4d88350f1" ></script>
20100917_022
by コロリン




部屋は大広間が沢山ありました。
ホントに広くてビックリです。





床の間もありました。



芝生をはったばかりは綺麗なんですが手入れが大変です。



武器置所ってお部屋です。
7,5畳ありました~
ここに槍とか置いたのですね。
うちなら寝室になるわ~~



こんなに、綺麗な和室に車椅子が入れて見学
できて母も感激していました。

車椅子の車輪にはスポンジみたいなカバーがされて
いました。



中庭です。



見学できるのは茶色い部分だけです。
<script type="text/javascript" src="http://www.flipclip.net/js/5eb0afa2f40d1d341f6689339432b117" ></script>
20100917_062
by コロリン






発掘されたお皿などが展示されていました。

私、自慢じゃないですが文章が書けません。トホホ。。。
箱館奉行所のホームページをご覧ください。


ここからは今朝5時半にお散歩での様子です。









コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食事と箱館奉行所 | トップ | バイス号がリコール »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ururu)
2010-09-18 22:06:20
コロリンさん、こんばんは~
箱館奉行所、風情のある所ですねぇ~♪
和式トイレ、ステキです!使うのはためらうけど?(^^;)
日本家屋、いいですねぇ~
いつまでも無くならないで欲しいです。

↓雪に埋もれた五稜郭しか見てないんで、
お堀に水があることに目を奪われましたよ(=当たり前か^^)

バイス君はお留守番だったのかな?
お料理も美味しそう!
久しぶりのお出かけで、お母様も気分転換されたんですね☆
返信する
Unknown (風ママ)
2010-09-19 00:08:56
すごーい広さですね。

そして、日本建築ならではの凛とした空気を感じさせる素敵なところですね。

車いすOKなのに、階段があるんですね。

やっぱりカバーするスロープは、ほしいところ。
でも、まだ間に合っていないのかしら?
返信する
Unknown (コロリン)
2010-09-22 20:04:11
ururuさんへ

こんばんは~

お返事が遅くなってごめんなさい。

畳の部屋っていいですよね~
我が家は和室が2つしかな。いですが。

今度函館にいらした時には是非見学してください

観光には秋が一番良いかも~
私は秋が一番好きです!!

>バイス君はお留守番だったのかな?
↑バイスくんはお留守番していました。
帰ってきたら怒ってぶっ飛んでいました。笑
返信する
Unknown (コロリン)
2010-09-22 20:13:54
風ママさんへ

こんばんは~

お返事が遅くなってごめんなさい。

>車いすOKなのに、階段があるんですね。
↑階段も高い階段で上がるのに大変でしたよ。

私は階段の事をシッカリとお話しましたので
改善すると思いますよ。

中は車椅子で見られて良かったのですが・・・

車椅子で何処でも入れると良いのですが
まだまだ段差がありは居れないところが多いですね。
返信する
Unknown (コロの昼寝2)
2010-09-22 20:58:19
こんばんは
さすが北海道ですね(^◇^)
大きいりっぱな建物ですね(^^)ニコ

バイスくん
すももと同じ時間の散歩ですね(^_^)ニコニコ
すももも時々散歩の時お座りして
動かなくなりますよ(笑)
まったく同じなので笑ってしまいました(o^∇^o)ノ
返信する
Unknown (松の実)
2010-09-23 13:08:39
新し建物を建てる時に、最近はバリアフリーにするところが多いようですが、
なかなか実際には、専門家や障害を持った方の意見等を聞かないで作ったりで、
出来上がってみると「使えない」ということもあるようですね。

コロリンさん、急に寒くなって体調くずしていませんか?
お母様はお元気にしていますか?
釧路も急に寒くなって薄毛の茶々が心配です。
返信する

コメントを投稿

お出掛け」カテゴリの最新記事