ころんぼdiary

転勤族の夫にくっついて全国を旅する日々の記録

札幌~グルメ編~

2008-11-15 | お出かけ(北海道)
札幌は(というか北海道は、かも)何を食べても美味しいなぁ~と
改めて感じた2日間でした。

スープカレー
スプーンでご飯を取り、それをスープカレーに浸して食べるスタイル。
このスープカレーってどうしてこう美味しいんでしょう。
野菜もゴロゴロ入ってるし、満腹になれますよ~



ぴうかラーメン
ラーメン共和国で食べた美深町のぴうかラーメン。
(‘ぴうか’はアイヌ語で‘美深’だそう)
これは¥500のハーフサイズでしたが、お腹イッパイになりました。
それまでもいろいろつまみ食いしてたからね~



パスタ
白い恋人パークで食べた「パンチェッタを使った半熟タマゴのカルボナーラ」
くどくなくてパクパクいけるパスタ&山ぶどうソーダも美味しかった!



デザート
雪印パーラーで食べた「こくみるくプリンセット」
私たちを無言にさせるほど、バニラアイスが劇的に旨かった!
さすが酪農王国北海道! 
ちなみに奥のパフェはうにぽんの。



番外編
うにぽんからいただいた静岡土産の安倍川餅。
う~ん、懐かしの味!やっぱり美味しい。
このお店、静岡にいた頃の我が家の近くだったのに
私は一度も行ったことがないのです…
うにぽんにもらって食べるばっかりで…ありがたやありがたや。 




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どれも素敵!! (ちび)
2008-11-15 15:37:23
おいしそうな食べ物はもちろん
建物も外国かと思うほどおしゃれでいいな~
すっかり気分は旅行中

スープカレーってすごくおいしいそうですね!
昨日まで出張していた人が今まで知らなかったのが残念すぎる!!って言ってました(笑)
そうなるとますます食べたーい


そうそうお歳暮どうしましょうか~?
はぅ~ん (うにぽん)
2008-11-15 21:34:44
北海道…美味しいものがたくさんだったなぁ~。
それでもまだまだ食べてない北海道グルメは多々あるワケで…。
次回は絶対ジンギスカン食べようねぇぇぇ!
★ちびちゃん (ころんぼ)
2008-11-15 23:14:36
ちびちゃんにも観光気分を味わってもらえて嬉しいわ。
スープカレーおいしいのよ!私は普通のカレーより好きかも(^-^)
でもこんなにおいしいのに道外ではあまり見かけないよね。
もっと各地に広まればいいのに…

お歳暮の時期になってきたね。
これについては近いうちに直メールするね~(^o^)
★うにぽん (ころんぼ)
2008-11-15 23:30:36
北海道…どんなに見て回っても見足りないし
どんなに食べても食べ足りないよぉ~(^^ゞ
そうそう、肝心のジンギスカンもまだ食べてないもんね!
私は豚丼も食べたいな~(肉ばっかり^^;)
次回の北海道ぶらり旅が(いつになるかもわからないのに)今から楽しみだよ♪
Unknown (nene)
2008-11-16 21:01:37
くぅ~~どれも美味しそうで見てるだけで
お腹が空いてきちゃう。
ホント北海道は食の宝庫だね。
ゴロゴロしたお野菜が美味しそうだよぉ~
前に北海道に旅行した時、バカの一つ覚えのように
いくら丼やらお寿司など生ものばかり食べていて
さすがに飽きてしまい、最終日には全国チェーンの
ファミレスで食事してしまったんだけど
ころんぼちゃんの写真を見て、そのことが今更ながら
悔やまれてなりません。
北海道食い倒れツアー最高♪
そして久しぶりのお友達との再会も楽しかった
様子が伝わってきます。
いつか私もころんぼちゃんとそんな風に
同窓会したいな~。
Unknown (ひと)
2008-11-17 08:05:53
新潟に続いて北海道でお友達に会えてよかったね。
楽しかった様子が伝わってきました。
北海道は、とってもいいところだよね~。
札幌は、何回も行ったけれど何度行っても楽しいし
美味しいものがいっぱい。
スープカレー大好き。
一時、ちゃりおさんお勧めのインスタントカレーに
はまっていました。
今度、本場のスープカレーが食べたいです。
早く北海道に行きた~い。
★neneさん (ころんぼ)
2008-11-18 15:05:23
私自身も空腹時に自分のブログを見るのは危険(笑)
美味しかったことが思い出されてお腹が鳴ります
北海道は食の宝庫ですよね~~~
魚介類・野菜・肉・スィーツ…なんでも揃っちゃう
『北海道=カニ』みたいなイメージがあるから
ついつい生ものに走りがちですよね、わかるわかる!
いつかneneさんと北海道食い倒れツアーをする時は
生ものも含めたいろんなグルメを満喫したいな~
(もちろんneneさんとの同窓会なら北海道でなくても
どこでもOKですが
★ひとさん (ころんぼ)
2008-11-18 15:11:39
転勤した先でも友人に会えることは本当に嬉しいし
ありがたいことです
札幌はさすが180万都市ってだけあって、
旭川では買えないものが手に入るので、友達夫婦を見送った後
私は再び街へ出て買い物してから旭川に戻りました
ひとさんもスープカレー好きですか?
こちらではカレールーの売り場にスープカレーの素も
多く揃っているので、ついつい売り場で
長居しちゃうんですよね~
本場でスープカレーを食べる時は、ぜひラッシーもご一緒に

コメントを投稿