さよなら△さんかく

50代主婦。資格といえば自動車の免許ぐらい。一念発起して保育士の資格取得を目指すことに。

鬼門は音楽分野…

2021-02-04 16:39:34 | 日記

正直、ちょっとした絶望感を覚えながら

お勉強に取り組んでいます(笑)

 

 

お陰様でテキストの上下巻ともに読み終えました。

 

読み終えて思ったことは

覚えることが細かいし多い…。

分野が多岐に渡る。

 

 

そして最も絶望感を抱いた科目は(-_-;)

 

「保育実習理論」の「音楽分野」でした。

やはり鬼門でした、音楽。

 

「音楽に素養がないと…やりたいことも目指せない」

若き日の自分がフラッシュバックします。

 

でもね。

もうあの頃のように将来に思い悩むお年ではないの。

 

音楽なんて聴いて楽しむことしかできない。

(たまに歌うが)

テキストをいくら眺めても内容は全くわからない。

若き日の私はすぐ諦めていました。

 

でも今は…

「ならば、横に置いておこう(笑)」

 

図太くなった私は気持ちを切り替えられました。

 

 

もともと9科目一発合格なんて目指してない。

 

「音楽に素養がない」ことを残念には思うけど

悲観はしない。

 

音符も読めなきゃ移調がわからなくても

子育てはしてきたわけだし。

こんなとこで立ち止まっても仕方ない。

 

人生の酸いも甘いも

子育ての楽しさも辛さも

経験してきたから…

 

音楽に素養がなくても

保育に素養がないわけではないはず♪

 

 

とは言え。

いつかは取り組まなきゃね~。

 

 

 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。