さよなら△さんかく

50代主婦。資格といえば自動車の免許ぐらい。一念発起して保育士の資格取得を目指すことに。

不備書類~やっちまった

2021-02-10 16:55:40 | 日記

 

「早く受験票来ないかな~」

 

受験申請書類を「そうそうに」提出してから数週間。

自宅のポストを気にしては覗きに行ってました。

なにしろ、子供にも夫にも受験することは内緒なのです。

受験票を見られるわけにはいかないのです!

 

そして昨日、やっとですよ!全国保育士養成協議会から封書が来たのは!

 

ところががが。。。

それは待ちわびた受験票などではなかった(-_-;)

宛先付近には「不備No××-××」なる不穏な文字。

 

はい、やっちまいました。

必要書類が抜けてましたよ~。

 

卒業証明書の姓が変更になった人の場合は

旧姓と現在の姓が共に記載されている公的書類の原本が必要と!!

 

あ、はい。

わかってましたよ。

 

でも私の大学の卒業証明書には旧姓とともに

現在の姓もちゃんと載っていたのです。。。

だから「ラッキー! 大丈夫じゃん♪」

 

念のために協会のホームページのQ&Aをみたのです。

Q「結婚して姓が変わったが、卒業証明書には旧姓が記載されている場合、どうすればよいか」

A「旧姓と現姓の両方が記載されている公印のある戸籍抄本等の原本を合わせて提出してください」

 

このQがQとしてイマイチだったような(笑)

「旧姓が記載されている場合、どうすればよいか」

これがね?

「旧姓の横には現姓も記載されているがこれでも戸籍抄本等は必要か」

だったら勘違いや早合点しなかったのにな(笑)

 

ま、保育士さんってお仕事は

大丈夫だろう、的な早合点は絶対に許されないから…

ここで盛大な早合点をしてしまった私が完全に悪いんですけどね。

 

でもね…

そそっかしいのかもしれませんが…少しでも費用を浮かせたいと思ってる人間。

脳みそは無駄を省くことで頭が傾いてましてね。

 

これ、姓が変わった既婚女性は費用的に絶対に不利だよ。

 

さて、これからが大変でした(-_-;)

戸籍は別の県にあるので取り寄せなければいけません。

 

まず戸籍抄本代の450円分の小為替+100円の手数料。

小為替が入ってるから簡易書留で送ると84円+320円。

返送してもらう時に速達にしてもらったので84円+290円。

合計で1328円(-_-;)

 

ま、間違わずに提出できていたら、速達の代金はいらなかったんだけどね。

それにしても痛い出費ですよ。

世に言う「夫婦別姓問題」の一部を経験しましたね。

なぜ姓が変わったばかりにこんな煩雑な思いと余計な費用を取られてしまうのか。

 

それからね。

今回、実はマイナンバーカードが活躍できる!って思っていたのですが…。

残念ながら出る幕なしでした。

あんなにコンビニでもできる~とか言っておきながら。

出来るのは住民票どまり。

県をまたぐ戸籍の取り寄せは、現段階ではできないようです

(できるとこもあるのかもしれないけど、できるケースを調べてる余裕もないの調べません)

 

あと、不備書類の再提出期限が大変タイトでして(-_-;)

間に合わないかもしれない方は連絡を、と記載されていたので電話してみました。

一応、卒業証明書に現姓も記載されてるけど…って聞いてみましたがダメですって(笑)

 

で、祝日や土日が間にあるので、速達でも間に合わない可能性をお伝えしたら、提出期限の延長措置を取ってくださいました。

 

よかった~。

同じような提出物のミスを犯してしまった方がいるかもしれません。

そのときは落ち着いて相談してみましょうね。

 

はぁ~やれやれな一日でした。

 

 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。