さよなら△さんかく

50代主婦。資格といえば自動車の免許ぐらい。一念発起して保育士の資格取得を目指すことに。

アプリ使って隙間学習

2021-04-07 13:02:00 | 日記
ころびんとです。
いよいよ追い上げなんで取り急ぎ
隙間時間でブログ書いてます😆

うそです〜なかなか取り組みが甘いです💦
誰かお尻叩いて走らせて😭


さて。


最近知って使いはじめたお勉強アプリがあるんです。

メンタリストDaiGoさん監修の
「分散学習帳」

使いはじめたばかりだし
極める時間ももうないのですが💦
いい感じに隙間時間に
苦手で定着してないとこを
勉強できています。

自分で問題を作って、解答も作る。

それらが繰り返しランダムに(理解度によって現れる頻度は変わってきます)出てきて問題を解かせます。

ゴメンね。
もっと素晴らしいアプリなんだろうけど説明うまくできないのでググってね。




私の使い方をとりあえずは...ご紹介。

問題集をやってて間違えたりしたとこをそのアプリの問題作成モードで写真に撮ります。



で、解答のモードでは解答のページの写真を撮る。



重いテキストを持ち歩かずに、間違った問題だけ隙間時間に解くことできます。


もうちょっと手の混んだやり方もご紹介。

間違えた問題を画像編集で穴埋め問題にしちゃう。


で、分散学習帳アプリの問題作成モードで画像を取り込む。
解答モードにはもちろん、画像編集してないその問題の画像を取り込む。

ノートに書くほうが早いじゃん!って声も聞こえてきそうですが(笑)

学習へのモチベーションの持って行き方も違いますし。


このアプリの良さは、ランダムに自分の作った問題が出題される。
しかもそろそろアプリを開いて学習やらなきゃ駄目よ〜ってお知らせが入る(自分で設定できる)

スマホでネットサーフィンしてるときにそのお知らせが入ると、気まずさから勉強しようとする。

ご参考までに💦💦💦


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さー)
2021-04-08 08:02:52
はじめまして、私も保育士試験を受けて2019年後期で合格した者です。多分年代も同じくらいかと笑
私は2017年後期から受けてギリギリ期限いっぱいまでかかってしまって、ほとんど諦め状態で最後の試験に行ったことを覚えています。通称ニコイチのスパイラルにハマってしまい、ニコイチのみ受験が3回続きました^^;
今は家の近所の保育園に3月から働きに行っています。
全く異業種からの保育士なので、四苦八苦です笑
ちなみに私も子どもたちには筆記合格するまでは内緒でした。
旦那には話していましたが、まさか合格するとは思ってなかったようです(-。-;
勝手に同じお仲間のような気がしてしまいコメントさせて頂きました。勉強頑張ってください!応援しています(^^)
返信する
Unknown (korobinto)
2021-04-13 17:43:13
さーさん、はじめまして!
コメントありがとうございます。
先輩さんですね。あとに続けるよう頑張ってはいますがなかなか💦

複数回受験は覚悟してますが無限ループ怖いですね。しかも無限じゃなく終わりは来るし💦
そして覚えた端から前のこと忘れてしまう(泣)
本当は短期決戦がいいのかもです😭
今回は様子見...ってことで_| ̄|○
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。