さよなら△さんかく

50代主婦。資格といえば自動車の免許ぐらい。一念発起して保育士の資格取得を目指すことに。

保育士試験「2日目」① 開始時間違いますから!

2021-05-19 16:06:50 | 日記

さてさて。

保育士試験一日目が終わってやれやれ…。

解散です。

 

私はこの日も近くのホテルでもう一泊しましたよ。

田舎者の私。

おのぼりさんで東京に来たので、ちょっとだけ周辺のお散歩。

とはいえ、雨が降っていたのでたいしてできなかった、残念。

 

夕食のない宿泊プランなので、どこかで食べよう…と思いましたが。

えっと、このコロナのご時世のせいか、都会過ぎるせいか、お手頃なお店もなく。

仕方ないのでコンビニ弁当を買いました(笑)

 

徒歩数分でホテルについて、部屋のお風呂に入って、髪を乾かして。

本当ならビールでも飲みながらお弁当を食べたいところですが(笑)

食べてる間だけテレビをつけて。

 

あとはひたすら勉強してましたよ。

 

いや~いいですね。

これで家に帰っていたら…1時間以上かけて家に帰り、家の人たちのご飯の支度やら、次の日の準備やら。

朝だって満員電車ではないにしろまた1時間以上かけて試験会場…。

考えただけで疲れちゃう。

泊まりにしてよかった。

 

・・・・

 

そして2日目の朝です。

この日は朝食付きだったのでしっかり美味しくいただきました。

が、ドリンクバーでオレンジジュースがおいしそうだったので飲んだら…。

あまりいつもと違うことしちゃだめですね。

お部屋に戻ってからお腹が痛くなってしまった(;´Д`)

 

ま、出すものだせてすっきりと言えばスッキリですが、ね。

(お食事中の方ごめんなさい)

 

そして朝学習…と思っていましたが!

 

もう一度ここで、この画像をご覧ください。

 

 

わかりますか?

な、なんと2日目は1日目より開始時間が30分早いのです…(;´Д`)

 

これは危なかった…。

2日目は5科目。

教育原理と社会的養護が30分ずつの時間割。

とはいえ間には30分しっかり休憩はあります。

帰りの時間は1日目と一緒。

なるほど、開始時間が早まる方向になってるのねぇ。

 

葉書が送られてきたときは熟読してたのでわかっていたことなのに…。

時間割の上にちゃ~んとカッコ書きで注意喚起してあるし!

なのに私ったら、どういうわけかすっぽりとこの記憶が抜け落ちてたわ。

怖い~。

 

なにはともあれ、早めに気が付いてよかった。

 

ということで、試験会場に向かいましたよ。

 

続く。

 

 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。