さよなら△さんかく

50代主婦。資格といえば自動車の免許ぐらい。一念発起して保育士の資格取得を目指すことに。

勉強の仕方を模索中

2021-01-25 19:26:40 | 日記

進みが悪い…。

とにかく進まない。

これは言い方をかえれば「やる気がない」ってこと。

いかんですよ。

マジメに、自分、頑張れ~。

たった一人の応援団、ころびんと応援団長です!!!

 

・・・

 

勉強の仕方を模索中です。

まだノートにまとめたりはしてない…。

 

私は勉強をする、という学習習慣が

子供の頃に残念ながらつきませんでした。

イスに座っているとお尻がモヤモヤ。

落ち着かないそんな子供でした😢

 

字を書くのがものすごく苦痛なんです。

勢いで書いてしまわないとダメなので書きなぐり…。

 

そんな私なので「ノートにまとめる」を

まずやってしまうと…

すぐ投げ出してしまう自分が見えるよう👀

 

そんなわけで、とりあえず読む。

読むだけで頭に定着できれば儲けもの(笑)

 

各科目にはいくつかの単元があり

その単元の終わりに確認問題があります。

読み終えた直後だとね…

少しは頭に残っていて解けることも多いです。

 

でもね、そこで調子こいてて泣きを見ました(笑)

 

各科目の終わりには模擬試験があるのです。

実際の試験と同じ60分目安の…これが難しい。

ってか、覚えていない(-_-;)

 

60分20問の設問を解いて

答え合わせをする頃には

最初のほうの設問を見事に忘れている。

 

何日かに分けて科目を勉強してるので

最初のほうの単元は数日前のこと。

「わかったつもり」でいることがわかりました(笑)

イタイ、イタイぞ!

 

ということで

やり方をかえました。

 

模試を一気に設問20問解いてしまわない。

設問1つ解いたらすぐに答え合わせする方式にしました。

 

これなら疑問に思いつつあやふやに解答した問いも

自分のどんな考え方がその答えに

行きついたか行きつかなかったかを

すぐにおさらい出来る…

 

別に模試だからって時間配分を気にしながら

解答できる段階じゃないものね、私。

60%解けた解けないを一喜一憂しても仕方ない。

 

とにかく練習問題をこなし

「間違えた!」「偶然当たった!」を確認しつつ

脳みそに定着させていく作業を

地道にやっていこうと思います。

 

 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。