風景と花のさんぽ道

自然を愛し日々カメラを持って出かけています

トモエガモがいました!

2020-12-25 18:26:56 | 風景と野鳥
今日は風が強く吹いて枯れ葉舞う公園でした。

今日、上池にトモエガモが入ったと・・・
遠くの方にいました! 歌舞伎役者の隈取りのような顔!


最初は24羽入ったようですが21羽はとなりの下池へ!


ヨシガモと一緒に!





雄が2羽と雌が1羽





ずっと5羽一緒のヨシガモ!


綺麗な羽の水鳥です!


ジョウビタキ♀





ロウバイの紅葉


花一輪!


今日で暫くお別れのサンタさんと雪だるま君🎄🎅



池の側は風が強く吹くと寒いですが初めてのトモエガモを暫く追っかけました!









コメント (3)    この記事についてブログを書く
« ラピスラズリの涙~ | トップ | 可愛いルリビタキ~ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
不熟につき (グスコーブドリ)
2020-12-26 10:14:13
いつも素敵な写真を見るのが楽しみになっています。ありがとうございます。鳥の名前もお詳しいので、助かります。これからも宜しくお願い致します。
返信する
Unknown (koro0120)
2020-12-26 12:38:19
グスコーブドリさん
コメントありがとうございます😊
私は2年ほど前の5月に弘前から奥入瀬、十和田湖、八甲田へ一人旅をしました。少し雪の残る岩木山を初めて見ました!
リンゴの花は遅かったですが...
弘前のJAから毎年サンふじと王林を送って貰っています。ふじは蜜が入っていて美味しいです😄
「不燃につき」さんのブログから青森の風景が観れるのが楽しみです!
これからもよろしくお願いします(^_^*)
返信する
不熟につき (グスコーブドリ)
2021-01-05 17:31:13
弘前にもおいでになったのですね。余計気持ち身近に感じられます。津軽の地吹雪ツアーは、今まで温暖化の影響かめったに見られなくなったと思っていました。でも今年はブリザードがすごいです。
 リンゴは通になると、見た目よりも「葉とらずリンゴ」もしくはサンフジ(袋をかけない)がとってもおいしいことに気づきました。日持ちはしませんが釣る我リンゴはリンゴ農家の方々がひそかに食べています。蜜がたっぷりです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。