千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

再度パワースポット

高校野球のバットの金属音

「ワシワシワシ」と蝉の最後のあがき

毎年ですが夏も終ば感じます。

暑い暑いて言うても暑さにちいた慣れてきた感も有ります。

お盆も終わりました。

来週、昨年に続き熊本の「弊立神宮」に出かけることにしました。
九州一のパワースポットです。

日本のパワースポットは日本列島ば関東から九州まで
縦断する大断層である「中央構造線」上に点在するて言われ
かの「伊勢神宮」もこの線上に位置します。
先日書いた阿蘇小国町の巨大石群もこれに当てはまります。

渡り鳥も磁場の関係か?この線上に沿って南下するげなです。

これに当てはまらんとが日本の二大聖地のひとつ
「出雲大社」です。
天皇家の歴史に位置づけられる「伊勢神宮」や各地の「日宮」に対し
その先住民族であろう?出雲がおいしゃんとっても興味が有りますと。

こっちにもいつか再度ゆっくり行ってみたいと思います。

弊立神宮・・・こっちは天皇の筋です。
主祭神は神漏岐命・神漏美命【かむろぎのみこと・かむろみのみこと】です。
古事記で有名な天照大御神よりかなり以前の神で人類の平和を願い
火の玉に移ってここ幣立の地にご降臨された宇宙からの神げなです。

その割にはスピリチュアル関係以外には
あまり知られとらんお宮ですもんね。

ほか大宇宙大和神【おおとのちおおかみ】、
天御中主大神【あめのみなかぬしおおかみ】、
天照大御神も祀ってあります。

幣立神宮は通称「高天原・日の宮」といい「日の宮」ちゃ
天照大御神が住む宮殿、その子孫である天皇が住む御殿のことば言い、
隣町の宮崎県高千穂町には高天原神話で須佐之男命の乱暴によって怒った
天照大御神が洞窟にこもり世に暗闇をもたらしたことで有名な
天の岩屋戸【あめのいわやと】の洞窟があります。

地理的にも高千穂まで30分の距離
それらしき地理関係の場所では有ります。
神武東征はこの高千穂の峰から大和まで進み
大和の地で日本の歴史である天皇家の歴史が始まります。

この弊立神宮、毎年この時期に「五色人祭」が行われ
全国からスピリチュアル関係の人が集まってきます。

今年は23日の月曜日

おいしゃんスピリチュアルはドゲンでも良かバッテン
今回も最近はまっとうごりょんに付き合って行ってきます。

折角行くっちゃけん前日の日曜日から高千穂に入り
一泊で行くことにした。

ばってん全国からその筋の人が集まるけん
やっぱ宿が空いとりませんね。

高千穂の宿はどこも宣伝に「パワースポット高千穂」ば
謳っております。

去年は二日酔いでパワーば感じるどこや無かったけん
今年はごりょんと二人でゆっくりドライブと
高千穂の峰ば歩いて安らぎ
ちいたパワーば吸収してこなこて・・て思うとります。

来年、再来年と続く山に向けてなんなとパワーば蓄えとかな
ロートルのおいしゃんな体が持ちまっせんもんね。

しかしこの歳になったげんたい
一年のまわるとが大概早う感じます。

夏越して秋迎え、年越しの寒さば堪えて春迎え
松囃子の声聞けば山の掛け声

毎年繰り返す一年・・・・・・

最近はえろう早う感じますやね

ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の出来事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事