千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

各種手続きはやおいかんやね

引っ越して軽自動車の住所変更ばしとらんかったら
前のところから「変更しなさい」て手紙が来たけん

「軽自動車検査協会」て言うところさぃ
手続きに行ってきた。

事前に電話したら「住民票が要ります」げな

「博多区役所」さぃ「住民票」とりげぇ・・

アソコはいっつも待たされるけんやおいかん

住民票ば貰うてその足で「検査協会」へ



結構、次から次へと車が入ってきて賑おうとります。

自動車試験場ばこぶりにした感じのところですやね。

受付で住所変更の手続きの旨言うたら
申請書ば出して「これに記入して6番窓口へ」





いっぱい書くとこのあって”やおいかん”

「これで良かかいな?」て提出

すんなり新しい車検証ば貰いました。

後で回りば見回したら「代書コーナー」やらあったとですね

〆て35円やったです。

ここで自分でユーザー車検ば受ける人もおりますとですね。

そこまではしきりきらんバッテン

何でも手続きは自分でやったほうが安ぅすみます。

免許更新するとこさぃ「愛の家」てあって
若い頃、わからんずく行ったら、代書代やらいろいろとられて
結構高うついたとば思い出しました。

慣れたら自分で書きゃぁ安ぅすむとが
だいぶ経って分ったとですもんね。

知らんちゃ人生だいぶ損しますけんねぇ

最近な確定申告も便利になりましたバッテン
あの電子申告ちゃぁ何で事前の手続きがあげん
面倒くさいとでしょぅか?

あのわずらわしさば考えたら
「タックスアンサー」で申告書つくったら
郵送したほうが早くことの済みます。

ICカード、カードリーダー、

一般のITに疎い人はなんがなんやら
到底わからんでっしょうや

新しか車検証ば貰うてなんかちょこっと

嬉しかやね・・チャンチャン

ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の出来事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事