千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

しっかっり生きている

ミニ山笠

方づえ、タテヨコ丸束やっと完成。
先に切りだしたヨコマル束の寸法が短すぎてやり直そうて思うたら
材料切れ・・・・

ホームセンターに行ったら3mm径が要るとい4mm径しかなかったけん
仕方なくやすりで削って細うして・・・





枝折(しおり)の枠まで組み立て



枝折の組み立ては意外ときやすかです。

この枝折は杉壁(すいかべ)やら人形が乗る台になります。
11日の朝山後、杉壁ば引いたら台上がりはこの枝折に腰かけるごとなります。



このおしりの下が枝折の端っこになります。

「枝折」ば山台にしっかり固定しとかな
人形が何かにひっかかったり突風が吹いたげんたい
人形飾りは枝折ごと飛んでいきます。

どこちゃあ言わんばってが実際に飛んだことのあるゲナばい。

どげんやって固定するかはその作業の折に・・・

さて昨日は早良区方面で夜のお仕事・・・・

ほったらかしとった玄関先の花壇の雑草が
しっかり花ばつけとりました。



伺ったU野さん宅・・・・・
生まれたてで車に挟まれて右足無くしとった子猫ちゃんが
しっかり大きくゅうなって元気に走りまわりよりました。



右後ろ足がありまっせんと・・・



抱けて見つめよります。



寧々にもひけばとらん「べっぴんさん」です。

義母は昨夜は初めてのお泊まり保育
緊張して出かけたらしい。

風邪でダウンしとったごりょんも病院にかかってだいぶ元気になっとりました。

だいぶ普通に声が出るごとなったおいしゃんな
明日、九大で検査の日です。
また、鼻から喉まで器具いれられますやね。

ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ミニ山笠作り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事