木花日記

しんのすけが日々想うこと、考えなどを徒然なるままに綴ります。

読んでみたい本

2004-11-18 23:05:50 | 日記
今、興味がある本が数冊ある。

・蒼穹の昴
・牛乳アンタッチャブル
・電車男

これ読んでみたい。

蒼穹の昴は浅田次郎が書いた本。

以前の俺ならあまり興味の無い本なんだけど、壬生義士伝を読んでから浅田次郎に興味が湧いた。

この人は読ませるのがうまいと思った。

「牛乳アンタッチャブル」は誰が書いたかは知らない。

雪印を題材にした物語らしいということ以外何も知らない。

「電車男」は2chの掲示板で本当に繰り広げられたやりとりをまとめた物。

どんなやりとりかというと、秋葉系オタクの「電車男」がとあるきっかけで電車の中で知り合った女性との純愛青春物語。

なんせオタクなもんで女性とどうやって話したら良いかなんぞ何にもわかんない。

ってことで2chの住人に相談してみんなのサポート受けながら女性との関係を築いていく「電車男」の成長をみまもる物語。

物語というか、実際にあった出来事。

2chでのやりとりは事実だけど、ホントのところ事実かどうかわからない。

面白ければそんなことどうでも良い。

ただ、電車男は実在する。

この本は興味があったのだが、本を買おうとは思わない。

だってただでよめるもの。

2chで繰り広げられたことなのだから2chでよめる。

現在2chには残っていないが、まとめサイトで読むことができる。

まとめサイトURL:

http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Aquarius/7075/trainman.html

ここのサイトのを少し読んでみたがたしかに結構面白い。

このサイトの内容と本になったものとどうちがうのかきになったので少しだけ立ち読みしてみたところ、、、

まったくいっしょ

インターネット接続できる人は本を買う意味は無い。

しかし、、発売からの3日あまりで、12万5000部を出荷したという。

そこまで売れる内容とはいまのとこ思えないが・・・・まぁ最後まで読んでみよう。

最新の画像もっと見る