TDD掲示板 2017~

TDD山岳会山行の記録

ヘボ追い・紅葉のきららの里+ご馳走の宴

2015-10-29 23:59:03 | 日記・エッセイ・コラム

9月の白峰三山縦走から一月、山の紅葉も終わり雪の便りも聞こえるようになってしまいました。昨年も行いました秋のきららの里ですが再び24日-25日で行いました。参加者は金田・水野・岩崎・今野の他金田君の親族・銀嶺山岳会2名の参加で総勢9名となりました。名古屋を朝早くたちきららの里には10時ごろ到着し早速ヘボ(黒スズメバチ)追いを行いました。午前中はエサにヘボが来るのですがなかなか目印をつけて飛んでくれません。素人にはなかなか難しいと思います。私を含め素人は山を折り川で魚釣りやムカゴ取りなどしてまた山に戻ると、金田・弟・従兄弟の3人でヘボの巣を見つけたところでした。地中のヘボの巣を掘り出すところを見学しさすが山の子と感心し、きららの里へ向かいました。ケビンを貸し切り、宴の準備を各自分担して行い、乾杯へそしておでんにベボの煮つけ・米子さんの手料理、山菜の天ぷらと続きメインの鳳来牛のすき焼きと御馳走が続きました。後は力尽きたものから寝て秋の夜はふけていきました。翌朝はよく冷えた快晴で朝の散歩をしてヘボの炊き込みご飯を頂きました。紅葉のきららの里周辺を散策し帰路につきました。昨年は自然薯・今年はヘボ料理と鳳来牛、来年は・・・・?


最新の画像もっと見る