TDD掲示板 2017~

TDD山岳会山行の記録

3月乗鞍岳

2016-04-01 00:10:34 | 日記・エッセイ・コラム

016年3月19日から21日、銀嶺山友会と乗鞍岳に行ってきました。

メンバー 銀嶺:小林、水野(進)、梅村、岡平、笹岡、吉本

TDD:水野(起)、金田(記)、金田(政)

3月19日 大雨のち曇り時々霧雨

9:00 JR春日井駅で集合後、乗鞍スノーリゾートに向け車2台で出発。

14:21 スキー場駐車場を出発、3本のリフトを乗り継いだ後、らくらく徒歩5分でテント場着。重量を無視したお酒と夕食美味しかった。

3月20日 快晴

7:23 テント出発、後ろから雲海が追いかけてきます。

林間ツーアコースを登ります。途中3カ所位の急登があります。

森林限界を抜けると広々とした位ヶ原に出ます。視界が悪いと迷いそうです。肩の小屋のあるコルを目指して登ります。

肩の小屋から剣が峰方面、ここからは稜線通しに登ったり、トラバースしたり山頂目指して自由に登ります。

乗鞍(剣が峰)山頂です。信州側、岐阜県側とも雲海が広がっています。白山、槍穂高、御岳と360度の展望を楽しむことができました。

岐阜県側パノラマ

12:54 下山開始

下りは、位ヶ原への急な尾根をダイレクトに下ります。アイゼンが程よく効き快適な下降ですが、ふくらはぎがちょっとしんどい。

14:54 テント着ビールで乾杯、登り5時間、下り2時間でした。

3月21日 8:40 テント出発 下りはリフトを使えず歩きです。

9:32 駐車場着、乳白色の温泉とそばを堪能した後、帰路につきました。