TDD掲示板 2017~

TDD山岳会山行の記録

GW白馬岳主稜その1

2012-05-06 21:22:28 | 日記・エッセイ・コラム

五月GW前半に白馬岳主稜に行ってきました。

水野さん・金ちゃん・祥子さん・今野の四人です。4月27日 夜名古屋を出発し猿倉に、午前2時到着した。(上の駐車場に入ったところ数台すでに止っていたが、まだ余裕はあった。)

仮眠後550分猿倉出発。林道を白馬尻めざし朝日の中を歩く。天気は最高で風も無く汗ばむほどであった。730分白馬尻より白馬岳主稜へ取り付く。スキーを履いた登山者も結構多く歩くより早いが担ぐときつそうだなと思う。八峰到着は12時であった。(此処までは、体力的に厳しかった。)此処からは稜線をひたすらたどり精神的にきつかった。稜線が細く、落ちる時はどちら側が、助かる可能性があるか考えてしまう。テントの張れる6峰を目指すが、テントの張れそうなスペースが見つけられない。天気は上天気過ぎて体の水分がなくなっていくのがわかる程で、口の中が乾燥して気持ちが悪い。長いピッケルがほしい。4峰を過ぎたところにテントが張れる場所を見つける。斜面をカットし整地する。まずは水つくりからはじめる。雪はザラメ状態ですぐ水が作れるが・・色々入っているようだ。

012003014 

009 

P1010795_2020_2 


最新の画像もっと見る