TDD掲示板 2017~

TDD山岳会山行の記録

3月山小屋山行(天狗岳)その1

2013-03-25 01:29:47 | 日記・エッセイ・コラム

しばらく更新していませんでしたが、ようやく3月の22-23日に八ヶ岳天狗岳に行ってきました。年が明けてから山行を計画しましたが参加者の体調が整わず3月にようやく水野・今野の2名で八ヶ岳天狗岳に行くこととなりました。内容は、前の山行から間が空いていることや、メンバーが2名のため、余裕のある山行をしようと決まり、山小屋利用でのんびりとなりました。名古屋を朝出発し、渋ノ湯を12時30分出発。日差しはあるものの樹林帯の道は凍結しており早々にアイゼン装着、雪でハイウェー状態の登りをゆっく上がりました。2時間ほどで黒百合ヒュッテに到着受付後、峠まで明日のルート確認に出かけました。天候は曇りでしたが、天狗岳はよく見えました。今年は雪が少なく、稜線にはあまり雪がついていない状態でしたが、トレースはしっかりついており問題ないと思います。春休みのため学生その他で満杯状態のテント場を通り小屋に戻り夕食までビールで乾杯。夕食後は2人で酒盛りとなりました。今晩の宿泊者は5名でほぼ貸切状態、他の宿泊者と話をしたり2人で酒を飲んだり消灯までのんびり過ごしました。後は明日の天気を期待して早々の睡眠となりました。(続く)