TDD掲示板 2017~

TDD山岳会山行の記録

令和夏山8月の北穂高(その1)

2019-08-19 01:56:55 | 日記・エッセイ・コラム
メンバー:水野・今野
8月9日(金 )  名古屋→中央道→沢渡(24:00)
8月10日(土)  沢渡 ……上高地(6:00) ……横尾(9:00)……涸沢(14:00)
8月11日(日)  涸沢(6:00)……北穂高岳(11:45)……涸沢(16:30)
8月12日(月)  涸沢(16:30)…………横尾(9:00)……上高地(16:00)→名古屋(23:30)
(一日目)酷暑の名古屋を9日夜出て、沢渡バスセンタ前の駐車所に夜中に到着したが駐車スペースが3台分しかなくお盆の夏山を甘く見ていたことを反省しビールを飲む。翌朝バスは5時始発のため4時半にバスセンタへ向かい始発に乗車できた。しかし上高地ついたところ朝6時前にもかかわらず、座る場所もないほどの人出で登山計画書をポストに入れ早々に歩き出す。まだ周りは朝霧が薄く立ち込め河童橋にて朝食をとる。横尾までは景色と比較的日影が多い道で快調に歩き3時間ほどで到着。ここから涸沢まで3時間で行けると考えていたが、雲一つない快晴と高温のためペースが上がらず4時間半ほどかかってしまった。明日の工程が少し心配となる。(実は北穂から大キレットへ向かう計画であった。)とりあえず、テント設営後生ビールを飲みに涸沢ヒュッテへ向かう。


最新の画像もっと見る