TDD掲示板 2017~

TDD山岳会山行の記録

きららの里【豊川】でザイル祭

2014-07-10 01:25:48 | 日記・エッセイ・コラム

 

7515時に豊川市野外センター「きららの里」に集合。メンバーは名古屋から水野・祥子さん、豊川経由でみち子さん・記代子さん・金ちゃん・今野です。ここは設楽の奥、足助と豊川のほぼ中間地点で大自然の真只中にあり近くには東海自然歩道があり、そこは愛知県最大のブナ林の中を通っています。「きららの里」は44人入れるログハウス4棟・8人のケビンが3棟あり、バベキューやファイヤー広場・屋根付き広場などがあり、学校の野外授業や家族ずれ・グループに広く利用されている施設です。今回はケビンを頼んでいましたが、お客さんが少なくログハウスを6人貸切で使わせてもらいました。(費用が安くつく・・一人1000円でした。)外は梅雨時のしとしと雨で早速、屋根付き野外バベキュー場の準備となりました。雨で新聞紙だけでは、炭に火がつかず苦労しているとさすが金ちゃんは山の子で湿った杉の葉を持ってきて新聞紙で火をつけたところモクモクと煙が立ち上がり見事炭に火がつきました。いか・カツオのたたき・ステーキ・・焼きそば・・お酒で話が弾み盛り上がりました。そこへ金ちゃんの親戚のお母さんが来て、差し入れに山菜の惣菜を持ってきてくれました。またまた話が盛り上がり雨の振るなかにも拘らず楽しい時間が流れていきました。周りも暗くなり、会場を中に移してまた酒盛りが続き最後に残った水野さん・みち子さん・今野がベットに潜り込んだのは夜中の2時でした。ちなみにビール4L・焼酎【みち子さん寄付の高級芋焼酎1.8L・・任でしまいました。】・・・翌朝は、そうめんと昨夜の残りの野菜炒め・・外は曇り空。早々に撤収し段度湖へ移動し、ハイキングコースを約1時間歩いてきました。ブナをはじめ広葉樹林の中を森林浴し下界の汚れと・昨日の酔いを落としてきました。今度は紅葉の時期に再度『ザイル際』を計画することに決定しました.次回はもっと多くの参加者でたのしみたいと思います。おしまい

P1030233P1030231

P1030234P1030236

P1030247P1030240

P1030252P1030250

P1030259P1030256

 


最新の画像もっと見る