TDD掲示板 2017~

TDD山岳会山行の記録

「北岳に来た!」その2

2014-07-28 01:13:47 | 日記・エッセイ・コラム

 

203時30分起床、空には雲があるが星も見え期待できそう。朝食をとり行動食と水・防寒着を持ち4時30分ラテを付けて草すべりに向かう。いきなりの急斜面をゆっくり上り鳳凰三山より昇る朝日を眺めひたすら高度を上げていく(一気に500mの登り)途中から青空をバックにバットレス四尾根が北岳頂上にうずく景色に感動!!でもマッチ箱がない・・・。二時間で樹林帯を超えハイ松とお花畑へ飛び出す。しばらくすると右俣コースとの分岐に到着、肩の小屋まで50分との表示がある。お花畑の中を歩き稜線に出ると肩の小屋が見えてきた。稜線を30分歩き、7時30分小屋に到着する。頂上には薄い雲がかかりちょっと心配!小休止後出発し8時20分頂上に到着する。やはり頂上はガスの中で周りの山々は見ることはできなかった。残念であったが無事日本第二位の高峰(3.193m)へ立てたことで満足し午後から雨の予報のため、今日中に下山と決め来た道をひたすら下る。2時間で白根御池小屋に到着、ちょうど雨が降り出し濡れたテントを撤収ザックに詰め込んだ。雨具を付けてのくだりは15蒸れと暑さで登りより辛かった。また北沢峠行のバスが1500最終のため余計焦ってしまい更に疲労度が上がった。何とかバスに間に合い濡れた体のままバスに乗り込んだ。戸台口に到着したのは1700でお決まりの温泉で終了!

 

白根御池小屋330⇒肩の小屋730⇒北岳830⇒白根御池小屋1230⇒広河原1455⇒戸台口1700

P1030293P1030289

P1030308P1030304

P1030312P1030310_2

 

P1030316P1030290

 


最新の画像もっと見る