TDD掲示板 2017~

TDD山岳会山行の記録

還暦記念登山第2弾「甲斐駒ケ岳」その1

2013-08-27 00:49:22 | 日記・エッセイ・コラム

前回の「南八ヶ岳」の筋肉痛もとれた8月19-20日で、「甲斐駒ケ岳」へ行ってきました。実は初め「北岳」に行くつもりでしたが、2泊必要なため1泊で行けて、前から気になっていた「甲斐駒ケ岳」に急遽変更してしまいました。名古屋を朝出て伊那IC経由で戸台口(仙流荘)に10時少し前に到着。丁度10時5分発のバスに乗り込めた。スパー林道を鋸岳・甲斐駒ケ岳・仙丈岳を望みながら1時間で北沢峠に到着一気に2000mまで来ることができた。(便利になった。)身支度を整え、今日のテント場水仙小屋までのんびり歩く。天気は快晴で気温も名古屋とは大違いで気持ちいい。沢通しに1時間で小屋に到着料金を払いテント設営13時には缶ビール片手に日向ぼっこ状態となる。あまりにも早く来すぎた!やることがない。…と昼寝をして過ごす。小屋の方から人の声が聞こえてきて、宿泊の人が来たように思い小屋に行くと20人くらいの人が外のベンチで食事をしていた。時間は5時で早い夕食であると思ったが、天気も良く楽しそうな食事風景であった。こちらはアルファー米とカレーで夕食をとり早めに寝た。