TDD掲示板 2017~

TDD山岳会山行の記録

秋の木曾駒ヶ岳(その1:ガスガスのテン泊)

2012-10-10 01:31:17 | 日記・エッセイ・コラム

今年は山の紅葉が10年に1度の色づきとネットの情報が伝えており、また衝動買いでダンロップの2人用テントを買ってしまい、・・これはテントの張り具合を確かめねばと思いつき山に行ってきました。
①紅葉が綺麗。②アプローチが簡単。③頂上近くのテン場。④重装備のため簡単なところ。⑤3000mに限りなく近いところ…この条件を満たす山は「中央アルプス木曾駒ヶ岳」しかないとの結論から10月6日23時に家を出て駒ヶ根菅の台BCの駐車場に7日1時過ぎに着きました。途中で降り出した雨は降りやまづ。駐車場はほぼ80%の駐車率で3連休のすごさを感じました。車中で仮眠後、5時のチケット販売を購入しバスに乗る列の最後尾に並びました。臨時バスの増発もありあまり待たずにバスに乗りも見ましたが、ロープウェイ乗り場で40分の待ちが発生し千畳敷に着いたのは8時ぐらいでした。周囲は「真っ白」視界は20mから50mぐらいで何も見えません。観光客の方はがっかりです。登山届をだし登山道に入りましたが、子供から若者・中年・老人と人の行列状態で八丁坂を登っていきます。
乗越浄土近くでは朝一に登った登山者が下りてきて、大変な騒ぎです。乗越浄土に出ても視界は良くならず近くの宝剣山荘も見えません。とりあえず駒ヶ岳の頂上小屋へ向かおうと歩き出しましたが、道は良いのに急に人が減りあれれと思っているうちに下りりとなり9合目の標識?下からロープウェイの放送まで・・「間違ってる。!」Photo_2

宝剣山荘まで引き返し調べると「前岳」のコースに入り込んでいました。(きわめて初歩的なミスでした。反省)なんだかんだで駒ヶ岳頂上小屋へ12時前に到着。受付を済ませテントを張り(初めてのため1時間ぐらいかかった。)食事をしながら視界の開けるのを期待しのんびりする。結局天候は回復せず…夕方駒ヶ岳山頂まで登り終了とする。

Photo_3

Photo_8

おまけ:昨日初冠雪・・もう冬だ!(明日へ続く)