TDD掲示板 2017~

TDD山岳会山行の記録

前尾根登攀2…カンバン犬「ふう」

2011-11-24 01:05:49 | 日記・エッセイ・コラム

続きです。P1010611
今年の紅葉は全国的に今一で、台風や気温の変化が影響しているとのことで、今回も今一でした。

登攀が終わったのは14時で全員昼食もとらずひたすら登っていました。(まだ、若い!)登攀が終った場所は、風の通り道で非常に寒く「みぞれ」でも降るように感じた。早々に裏道まで下り昼食とする。

藤内小屋で一息入れ、新しいカンバン犬の「ふう」に見送られて、ふもとの温泉をめざし下山する。

前尾根登攀1…きつかった!

2011-11-24 00:37:28 | 日記・エッセイ・コラム

11月20日御在所前尾根登攀に行ってきました。メンバーは7名でうち4名は今年のザイル祭時に1度登攀していた。秋の御在所は登山者が多く、駐車場も中道取り付き近くまで上がらないとない状態でした。下の路肩にいたらパトカーが巡回しており「白線から出ないよう」注意をされた。駐停車禁止であるが「白線の中なら大目に見てもらえるのかな?」。8時に中道より入山し途中から裏道へトラバースし藤内小屋へ9時到着。小休止後藤内沢へ向かう。前尾根取りつきにて準備先行者がいたため1本目はエスケープし10時前尾根に取りついた。半年前に来ていたが、やっぱりきつい…!S兄に引っ張り上げてもらう。1壁にも登攀者が取りついているのが見える。天気は曇りで風が冷たい、ふもとの町には日が射しているが、山は雲の中・・