婚活@港区

東京都港区にて、婚活、始めました。基本は、「待ち」だけど。
恋活・婚活事情、「歳の差婚」を研究中。

ビジネスマン「知的能力」全盛期は50代だった!

2011-11-23 19:14:55 | 日記
まだまだ人生のピークはこれから。
いまは、人生で一番、油がのった最高の時期。自分で、そう思えるのは嬉しいこと。だからこそ、もっともっと上を目指したい。

ビジネスマン「知的能力」全盛期は50代だった!
「人間の知能構造は、記憶力や瞬間的な計算力、運動能力などを左右する『流動性知能』と、マネジメント能力に相当する『統括性知能』、知識や経験に相当する『結晶性知能』の3種類によって成り立っています。流動性知能は18~25歳をピークに衰えていきますが、統括性知性と結晶性知能は年齢を重ねるほどに伸びていき、50代でピークを迎えるんです」と教えてくれたのは、脳神経科学を専門とする諏訪東京理科大学の篠原菊紀教授。
「立場によっても異なりますが、マネジメント的な役割が求められるビジネスマンなら、必要なのは頭の回転の速さより、深い経験と洞察に基づいた思考力や判断力です。ビジネスマンの脳(能)力の全盛期は50代といえるでしょうね」
ルールが複雑な現実社会のビジネスでは“年の功”が勝る領域が大きいということかも。将来の全盛期に力を発揮すべく、多くの経験を積んでおきたいものだ。


これまでは、頭の回転の速さで勝負してきた。いわゆる学識経験者にも負けることはない、ぐらいの自信があった(誰にも言わないけど)。
これからは、頭の回転の速さに加えて、深い経験と洞察に基づいた思考力や判断力を身につけていきたい。少なくとも、得意分野においては、日本で他には誰もいないぐらいの経験と知識が身についている、ぐらいの自信を持ちたい。

世間的にみると、とても恵まれていると思う。暮らしにはまったく困っていないし、将来への不安はほとんどない(ヨーロッパ発の混乱や地震とかの不安はあるけど)。仕事は絶好調だし、勉強は楽しい。さらに贅沢をいえば、私を支えてくれる女性がそばにいてくれたら、ということかな。