自分を客観視して、マーケティングをしましょう、ということですね。
結婚には自分を“モノ”として売り出すという発想が必要
身も蓋もないのですが、極論すれば、そうかも。特に、専業主婦になりたい女性、何となく頼って生きていきたい女性(本当に自分ひとりで十分にやっていけると客観的に思える女性は、実のところ、少ないよね)ならばね。男性にある程度の年収を求めるのは、ある程度の役割分担を暗に求めているわけで、その裏返しとして、男性から女性に求めるスペックが出てきてもおかしくない。それが「対等」ってことだと思うし、お互い様だよね。
でも、このように考えているのは、あまり良くないことなんだろうけどね。
結婚には自分を“モノ”として売り出すという発想が必要
「自分と結婚することによって相手の男性がどう得するのか? そのことを全く考えたこともない人が多いですね。自分が買うだけの立場だと思っていて、自分も買われる存在なんだという認識がゼロ。これが結婚できない女性の典型的なパターンです。『自分のことをもっと愛してくれ』と言ったりね。だって彼女たち、自分のことを人だと思っているんですよ? 違うんです! 男性から見れば陳列されている商品なんですよ!」
<結婚できる女はココが違う!>
●性的な視点
かわいいか? ヤレそうか?
●パートナーとしての視点
ダメ出ししない、居心地いい、一緒にいて飽きない
●結婚相手としての視点
年齢が重要。経済概念、料理が上手など
●男性の自由を邪魔しない
趣味や仕事の自由を許容できる
<結婚できる女はココが違う!>
●性的な視点
かわいいか? ヤレそうか?
●パートナーとしての視点
ダメ出ししない、居心地いい、一緒にいて飽きない
●結婚相手としての視点
年齢が重要。経済概念、料理が上手など
●男性の自由を邪魔しない
趣味や仕事の自由を許容できる
身も蓋もないのですが、極論すれば、そうかも。特に、専業主婦になりたい女性、何となく頼って生きていきたい女性(本当に自分ひとりで十分にやっていけると客観的に思える女性は、実のところ、少ないよね)ならばね。男性にある程度の年収を求めるのは、ある程度の役割分担を暗に求めているわけで、その裏返しとして、男性から女性に求めるスペックが出てきてもおかしくない。それが「対等」ってことだと思うし、お互い様だよね。
でも、このように考えているのは、あまり良くないことなんだろうけどね。