「成人」ランナー“フル完走112回”ひで会長の日記

フルマラソン完走112回まで到達! ランナー生活32年、ランナーズマイスターのシン・ランニングクラブ会長マラソン日記

私のフルマラソン完走99回史 9 「第1章・フル挑戦期(2) ついに初フル挑戦、劇的ゴール!」

2020年09月23日 | クラブ


フルマラソン完走99回史もすっかり4週間ぶりとなってしまいましたが・・・😅

長い序章が終わり前回よりいよいよフルマラソン挑戦編へと入りました!
そして今回いよいよ

つくばマラソンでのフルマラソンデビュー編です!!😆

私のフルマラソンは果たしてどんなレースとなったの?
いやいや、実に劇的な結末を迎えたのでした!

ということでぜひとも私のフルマラソンデビュー編をご覧下さい!

あ、フルマラソン挑戦を決意した前回の記事はこちらから!






1997年、私にとっては決定的な転換を迎えることになりました。

フルマラソンへの挑戦です!

これまで5年間は2度に渡る30kmレースでの大撃沈経験もあり、フルへの挑戦はどうしても躊躇してしまっていたんですよね…。
とても完走できる自信がなかったのですよ・・・😅

しかし、1996年に出会った第3の師匠がすでにフルを走っていることもあり、私も「一度は」フルを走ってみたいな〜、とは思っていたのですよ…。
あ、ここで「一度は」とは本当にこの頃はフルは人生で一度走れば十分と思っていたもので・・・😁

そして1997年。私はランナーとしてデビュー5周年を迎えたのですが、その記念としてついにフルに挑戦する決意をしたのです!

その舞台は

11月のつくばマラソンです!😆
(当時はやはりつくばが一番「メジャーな大会」でしたからね!)

第3の師匠に引率のお願いもして(一人だとダメージが大きいと帰れないかもしれないと思ったもので…😬)つくばへのエントリーを完了しました!
(ちなみにきちんと歩いて帰宅できました😄

当時、私は10kmで40分程度、ハーフで1時間31分程度で走っていた時代でどちらかというとスタートから飛ばして走る「イケイケドンドン型」の走りが好きだったのですが、フルでそんな走りをしたら当然失敗するのは自明です。
ここはキロ5分ペースで「サブフォー狙い!」を目標としました。





秋晴れの中でいよいよ

つくばマラソンがスタート!😆 

といっても号砲後も渋滞でいつまで待っても動かない😂 結局スタートラインを踏むのに3分半かかったのですが、これまでハーフ中心でいつも前方からスタート(せいぜいスタートロスは1分)していた私からしたらちょっとした衝撃でしたね…😁

ようやく自分のペースで走れるようになり、私は計算通りキロ5分ペースを刻んでいき、30kmまではほぼイーブンペースを刻みました

しかし、ここからは全く未知の世界であり、これも未知の経験である痙攣地獄が始まるのでした…。左右交互に足が攣って激痛に何度も立ち止まりましたが・・・。

35km地点で残り7kmをキロ7分ペースで行ければ4時間を切れる状況であったためあとは必死に走りましたね!

ようやくゴールのある筑波大学に戻ってきて陸上競技場へ! 時計を見たら3時間58分台!!

最後はラストスパートを行い3時間59分34秒、劇的なサブフォーでゴールしたのでした!!!
😆



あ、当時はネットタイムなんて(無論スプリットタイムも!)ありがたい計測などない時代であり、当然サブフォーもグロスでの達成となります😁

初フルマラソンを完走して私は

「またフルマラソン走りたい!」

とすでにフルマラソンの魅力を感じていたのでした・・・。

こうして私のフルマラソン人生はいよいよスタートを切ったのでした!
(続く)


"いずれ来たる"フル完走100回達成に向けてぜひ下記のいいねやリアクションをお願い致します!!!
(読者フォロー、応援コメントも歓迎いたします)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 危機を乗り越えよう! そしてフル100回再... | トップ | 危機を乗り越えよう! そしてフル100回再... »
最新の画像もっと見る

クラブ」カテゴリの最新記事