現在、私は早々と来シーズンのフルマラソン構想を練っている訳ですが…。
基本的には金沢、横浜、そして世界最高峰・東京などの都市型・抽選型大会への出場は考慮しておりません。
抽選エントリーは行いますが落選を前提に考えているからです。
しかし、特に2013年にたった1回当選出場した東京マラソンはやはり「夢舞台」でもあり、あのスタート時の高揚感はなんともいえないものだったですよね!
出来たらもう1回走ってみたい大会であることは間違いありません。
幸い、私のフルマラソン構想的には2月下旬は有力な「大会候補」がないため、東京は当選できるものならもう1度出場したい!!と考えております。
しかし、抽選というとてつもなく厳しい「第0関門」が…。
その東京マラソンに「ちょっとだけ」優先的に抽選エントリーできる方法があります。
この方法だと、先行抽選、一般抽選、そして二次抽選(敗者復活戦)と3度の抽選チャンスがあるのです。一般エントリーが1本勝負であることを考えれば多少なりとも当選確率が上がることは間違いないかと思います。
しかし、この「ちょっとだけ」優先的にエントリーするためには大きな条件があります。
東京マラソン財団運営のクラブのプレミアム会員、すなわちは有料登録しなければならないのです。
その年会費は4320円也~!
これを安いと考えるか高いと考えるか…?
うーむ???
私もここ数年、この時期は確かに有料登録を迷っております。
しかし、「ちょっとだけ」確率が上がるとはいえ、先行エントリーも倍率は10倍を超えます(定員3000名に対して応募3万人)。4320円払って先行、一般、敗者復活戦全て全滅というのはあまりに悲しいですよね…。
どうしてもメリットよりもリスクが大きいと思ってしまうのですよね。
とはいえ、毎年一般エントリー、すなわち1本勝負では次に当選できるのはいつか…???
ただでさえクジ運はなし、東京もこれまで1勝8敗の私です。このままでは一生涯夢舞台には立てない可能性すらあります(苦笑)
さあ、「ちょっとだけ」優先エントリーに神望みしてみるか? 今年も1本勝負に賭けるか??
これも大きな悩みですね~~(笑)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます