「成人」ランナー“フル完走100回”ひで会長の日記

フルマラソン完走100回を達成! ランナー生活30周年、ランナーズマイスターのランニングクラブ会長マラソン日記

フルマラソン完走100回メモリアルアゲイン 93 「私のフル完走99回ベスト10選 第1位! 生涯ベストレースはやはり!!」

2021年11月25日 | フルマラソン完走100回メモリアルアゲイン


私のフルマラソン人生は1997年11月、つくばマラソンにて始まりました!

あれから24年、ついにまさかのつくばの“ライバル大会”・富士山マラソンにて完走100回が実現しようとしています!!😆

本来の完走100回メモリアルの舞台となる予定であった昨年の東京マラソンは残念ながら中止になりましたが、メモリアルアゲインとして一年半ごしに再挑戦の舞台が確実になったいま、これまでの

完走99回における私のベスト10選を発表いたします!😆

ついに本日は第1位の発表です!

第1位といったらもちろんこれです!
私にとって生涯ベストレースであり自己ベストを出した


第1位 2000年3月
第3回東京・荒川市民マラソン
(通算7回目の完走)



※ブログ開始前のため当時の記事はなし

やはり生涯ベストレースといったら3時間23分の自己ベストを出した2000年の荒川市民(現・板橋City)マラソンをおいて他ありません!😆
私の30年近いランナー人生の中でも生涯忘れられない伝説のレースとなりますね!!

この当時はハーフでも1時間30分を切れていた私にとって絶頂期であり初サブ3.5を狙っていたのは言うまでもなく、さらにもう一つ大きな目標があったのです。
それが会社ランニングクラブで当時絶対的なエースであった先輩に勝つこと!!😀

クラブ記録(3時間19分)を持っていたこの先輩には幾度とハーフ、フルで“直接対決”していたのですが全く勝てていなかったのですよね・・・😓
そんな中で私自身、荒川市民の1ヶ月前のハーフでサブ90も出したいまこそ勝利できる最大最後のチャンスのつもりで挑んだのがこの荒川市民だったのです😌

そして私はある作戦を敢行しました😀

それは・・・
先輩を敢えて先に行かせて

30kmで追いつき一気に抜き去る!😁

一気に抜き去るのも決して声などかけては絶対ダメで姿をみせつつ完全無視して姿が見えなくなるまで走り去るのです!😀

これ、相手に一番ダメージを与える抜き方なんですよ!!
(昔のオレ、なんて性格悪い奴だ😁)

そしてレース本番!

案の定、先輩は先に勢いよく走り去っていきましたが私は全く焦らずサブ3.5ペースを意識して走ります😊

そしてポイントの30kmに・・・

予定通り、ペースが落ちてきていた先輩を発見!!😁

私ももちろんきつかったのですがここだけはペースを上げて作戦通り一気に抜き去りました!
1kmくらい必死に走って後ろを振り返りましたが作戦通りすでに先輩の姿はありませんでした!!😁
 
これで勝利を確信した私はあとは自己ベストとの闘いだけです!
私ももはや余力はなくあとは根性だけで走り

初サブ3.5、自己ベストを10分更新してフィニッシュしたのでした!!😆

ちなみに先輩は3時間33分でゴール。やはり私に一気に抜かれたダメージは大きかったようでこの後しばらくは口も聞いてもらえませんでした😁

そして結果的にこれが先輩との最後の対戦、先輩にとって最後のフルマラソンとなってしまい先輩の転勤に伴い私がエースおよびクラブ運営の代表を継承したのでした😂
今思えばこの荒川市民がその“交代の儀式”になったのかと思います😌


ということでついに1位も発表となりましたが・・・

3日後にはついに完走100回達成への戦いとなります!
ここまで来たら絶対完走あるのみ!

ベスト10が入れ替わる感動のレースとなるようがんばります!😆


富士山マラソンでのフルマラソン完走100回達成に向けてぜひ下記のいいねやリアクションをお願い致します!!!
(読者フォロー、応援コメントも歓迎いたします)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フルマラソン完走100回メモリアルアゲイン 92 「私のフル... | トップ | フルマラソン完走100回メモリアルアゲイン 94 「ついに明... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

フルマラソン完走100回メモリアルアゲイン」カテゴリの最新記事