「成人」ランナー“フル完走112回”ひで会長の日記

フルマラソン完走112回まで到達! ランナー生活32年、ランナーズマイスターのシン・ランニングクラブ会長マラソン日記

成人ランナーのマラソン知っ得情報 5 「もうひとつの“東京”マラソン 9日からエントリー開始!!」

2018年10月06日 | マラソン知っ得情報


ランナーにとってあこがれの大会として東京マラソンを挙げる人は多いかと思います。
特に「東京マラソンを完走してみたい」と初心者ランナーが走るきっかけになることも多いのではないでしょうか?

しかし、多くの人は無残にも“落選”という現実を突き付けられる訳です…。
あ、私もですが!(笑)

しかしながら、東京にはまだこれからエントリーできるフルマラソンがあるのですよ〜!!!





と、前置きはこれ位にして…(笑)

もうひとつの東京開催フルマラソンである板橋Cityマラソンが9日からエントリー開始となります!
制限時間は7時間と初心者ランナーでも参加しやすく、コースは河川敷ではあるものの平坦であり記録も狙い易いコースであると思います!!

私も事実、「荒川市民マラソン」時代の2000年大会に自己ベストを出した大会でもあります!(詳細は私のランナー履歴書を参照)

板橋Cityマラソンの大会情報です。

2019板橋Cityマラソン
(東京都板橋区など主催)



・開催日:2019年3月17日(日)
・会場:板橋区荒川河川敷(埼京線浮間舟渡駅から会場近くまでシャトルバスあり)
・フルマラソン
 スタート時間:9時
 当日受付:なし(ナンバーカード事前送付)
 制限時間:7時間(途中関門あり)
 エントリー代:6500円
 定員:15000名(先着順)
 コース:公認 
・他に5km、ジュニアの部などあり

・大会ホームページ
 https://i-c-m.jp

先着大会ではありますが、つくばや湘南国際、長野のような“第0関門化”はしませんので余裕を持ってエントリー可能です!(陸連登録の部と一般の部で締め切り日が異なるので注意)

記録は出しやすいコースである反面、難点は河川敷コースのため幅があまり広くなく特にスタート時に混雑が激しくなることですね…。
中でもゆっくりランナーさんはスタートラインを通過できるのに10〜20分はかかってしまいます。(もちろんネットタイム計測はありますが…)

また、強風となると風よけがないため非常にきつくなることもあります…。

とはいえ、初心者ランナー、特に初フルマラソンを目指している方にはお勧めできる大会だと思います!
東京マラソンが残念だった人はぜひデビュー戦にどうですか〜♪(^ν^)


「私のランニング履歴書」も連載中! バックナンバーはこちらからご覧下さい!


フルマラソン年間10本完走に挑戦中!
秋にはみやぎ復興、横浜、つくば、さいたま国際の4連戦にも挑戦!!
ぜひ下記リンクへの応援クリックをお願い致します!!!
(読者登録、応援コメントも歓迎いたします)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私のランナー履歴書 17 「... | トップ | フルマラソン完走90回への道2... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マラソン知っ得情報」カテゴリの最新記事