「成人」ランナー“フル完走112回”ひで会長の日記

フルマラソン完走112回まで到達! ランナー生活32年、ランナーズマイスターのシン・ランニングクラブ会長マラソン日記

アドマラソン天国ー私の選ぶ10大フルマラソン! 第9位!!

2016年03月31日 | マラソン(ミニシリーズ、過去の記事)
昨日から始めた新連載「私の選ぶフルマラソンベスト10」!

え、昨日の記事(第10位)を見てない方、きちんと見てくださいよ~(笑)

ということで、本日は第9位の発表です!

その大会は・・・












第9位
福島飯坂庭っ湖マラソン!!(福島県福島市)



・・・ちょ、ちょ、ちょい待て! 何、その大会???(笑)

いやいや、突然登場したこの大会、知らない人も多いことと思います。
関東周辺ではおそらく最もローカルな大会かと思います!

いや、このローカルな感じがお勧めなのですよ!!

だってさ、みんなさぁ~(特に初心者、ミーハーランナー)フルマラソンっていったら都市型マラソンばっかり興味あるでしょ?
みんなして出たいのは東京、大阪、京都、神戸、金沢…みたいな!(笑)

この大会、そういう人たちと一線を画して本当にランニングが好きな人たちだけが集まる「隠れ家」みたいな大会なんですよね。
だってさ、会場の様子もご覧の通り!



都市型マラソンが都会の超特大ビアホールだとしたら、庭っ湖マラソンはまさしく地元の小料理屋!!(笑)
通か常連しか集まらない路地裏にひっそり営業している感じですよ~!

また、独特の「秘境」感がこの大会のまさしく魅力なのですよ! 景色も庭っ湖の紅葉を中心に秘境らしさが満載です!



私も庭っ湖マラソンにはこのローカルな感じ、秘境感を味わってみたいと思って2013年秋に出場しております。
イメージ通り、魅力ある大会でしたよ!

まさしく「マンモス大会」の対極にある「ローカル大会」、飯坂庭っ湖マラソンはぜひぜひこれからも(秘境感たっぷりに)続いてほしいな、と思います!!

ちなみに昨日の横浜マラソンは非公認コースですが、この庭っ湖マラソンはなんと!、日本陸連公認コースですよ!!(笑)


長野マラソンまであと17日! 
記事が参考になった方はぜひ応援クリックをお願い致します!!!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アドマラソン天国ー私の選ぶ1... | トップ | アドマラソン天国ー私の選ぶ1... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マラソン(ミニシリーズ、過去の記事)」カテゴリの最新記事