今週に入りなんだか仕事がバタバタしておりめずらしく?残業続きです。
おっとっと、仕事の話しても仕方ないですね・・・(笑)
さて、早いもので今年ももう2月。そして今月は赤羽ハーフと13年ぶり出場の青梅マラソンが待っています。
現在の調子ははっきり言って良くありません(苦笑)
これまでのシーズン前半戦の記録をみたら一目瞭然です(暑さ、寒く、雨強風など悪コンディションもあったとはいえこれは言い訳にせ . . . 本文を読む
現在、クラブで活躍している主力メンバーの「長距離ランナー」としての走歴は2~3年であり、まだまだ「成長期」として記録や距離への挑戦などの追求を通じて日々ランニングの楽しさを感じている段階だと思います。
一方、20年前の私のデビューした頃はどうだったのだろう・・・。そういえばこのブログでは「ランナー生活20周年記念」といいつつ、私の草創期についてはまだ述べていなかったではないか!
ということで、今 . . . 本文を読む
私は「成人」を迎えたランナーです。クラブの皆さんもランナーとしてがんばっています。・・・って「いまさら何を当たり前のことを言う!」ですって?
では、このランナーの定義とはいったい何なのでしょうか? さらに言うならばランナーにとって「速い」とは一体何を指すのか?
本日はこのランナーと速いについて考察してみたいと思います。
まずは、「速い」の前提となる「ランナー」について・・・。
私は走り始めの頃、 . . . 本文を読む
私も走歴20年が経ち、すでに自身の(記録面での)走りに限界を感じたり、別の視点で楽しく走るを追求する段階に入った反面、クラブメンバーの頑張り、記録の更新には率直に自分のことのように喜びを感じています。昨年は若手が初マラソンでサブスリーという快挙を達成してくれて、一緒に喜びを分かち合いました。
このキャリアになって純粋に「他の人の走り」を自分のように喜べるようになったとも言えますが・・・。
私は先 . . . 本文を読む
今年も早いものでもう一ヶ月が終わりましたね。
本日は私のレース評価の2回目として、29日に出場してきた勝田マラソンを評価してみたいと思います。
勝田は現クラブメンバー皆さんがまだ参加したことない大会なので参考にして下さい。
あ、ちょっと余談ですがかつて(前時代)は旧メンバー(当時のクラブで2強とされた相方、すでに引退)と2人で毎年出場。ある年なんか前泊して、前日は午前から行きの常磐線からビール . . . 本文を読む
今日は勝田マラソンの疲労により満身創痍のため練習は休養しました(苦笑)
さて、勝田マラソンの詳細です。フル47回目の完走への挑戦です。
勝田マラソンは今年60回記念大会という歴史ある大会ですが、私は8回目の出場です。しかし、どうも私にとって勝田は苦手なコースのイメージがあり、いわば鬼門といえるコースです。それだけでも不安要素がある中、前回の大田原で悪夢のDNF・・・。とにかく連続DNFだけは絶 . . . 本文を読む
勝田マラソンの速報です。再び痙攣地獄に襲われながらも47回目のフル完走しました。
18kmくらいから足に違和感が始まりあの悪夢が頭を過りましたが、連続DNFは絶対に阻止しなければならない。もうこれは20年走ってきた者の意地、執念に他ありません!!
タイムは4時間30分台なので全く満足はしてませんが、とにかく今回のレースは「フル(完走)復活」が絶対命題でしたので、そういう意味ではいまは素直にホッ . . . 本文を読む
追伸のはなし。今回の勝田は前泊出場なのですが・・・。
そうそう、そういえば今回の勝田は今シーズン初かつ最後の「完全ソロ活動」なんですよね。
大井川、長野、仙台も確かにレース自体はソロなのですが、旅行を兼ねて妻も同行しますので・・・。行き帰りも1人は今シーズン唯一です(苦笑)
数年前はソロが当たり前だったので不思議な感じすらしますが・・・。まあまあ、久々のソロ活動を楽しんできます!
でもやっぱり . . . 本文を読む
明日は今年初のフルマラソン、勝田全国マラソン。通算47回目のフル完走を目指すこととなります。
勝田は今年で60回目という歴史ある大会です。私にとっては8回目の出場となります。
しかし、どうも勝田は私にとっては「鬼門」のイメージがあり、例年苦しいレースとなることが多いです。コースは適度なアップダウンがあるものの、走り難くはないと思うのだが・・・。一つは単調な分精神的にきついといえると思います。(ま . . . 本文を読む
本日も学会参加。会社かつ高校時代の先輩(さらに登山クラブでの親交も!)も参加されたためさらなる懇親を深められました。
さて、本命レース前の過ごし方については、特に食生活に気を使う人は多いことでしょう。一般的にはパスタなど炭水化物を貯蔵させるカーボローディングが有名です。またアミノ酸やプロテインで調整する人もいます。
しかし、私の「経験則」から言うと一番効果があるのはというと・・・?
それは、「 . . . 本文を読む